帰省             8月14日

昨日は日帰りで3ヵ月ぶりに秩父へ行きました。

前夜予約していたレッドアローの行きのチケットが取れていなかった というハプニングがありましたが

のんびり電車の旅が出来ました。


実家へ行く前に寄ったのはゆうまさんのお宅。

5月末に男の子を出産して

お祝いは送るより手渡ししたいなあと思っていたら 随分遅くなってしまいました。

到着した時 はる君は眠ったばかり。

最初 お兄ちゃんのとも君に似ているかなあと思ったら

ちょっと目を開いたら お姉ちゃんのこっちゃんにそっくり。

でもまだまだこれから顔つきも変わって来ますね。

こっちゃんととも君はおじいちゃんおばあちゃんの家へ行っているそうで

会いたかったけれど その分短い時間に ゆうまさんとしっかりお喋りが出来ました。


お義父さんが作った夏野菜と 鶏肉の入ったトマトベースのパスタを作ってくれて

その間に目を覚まして泣き出したはる君を抱っこしていました。

赤ちゃんて小さなからだにエネルギーが一杯。

本能の赴くままで 見飽きない。可愛いねえ。

次はいつ会えるかな。

パスタを美味しくいただいて 豆から挽いた食後のコーヒーも美味しくいただいて

逞しくなったゆうまさんと楽しくお喋りも出来て 本当に良い時間でした。


その後は主人と実家で合流。

里の家の雑草と毎日格闘しているそうで

一緒に行かなかったことは申し訳ないのだけれど

ここは割り切って 自由にさせてもらおうと思ったのです。

ふたりが帰って来たら またいつもの日常が始まるのだから

充電させてね と言うことで。

亡くなった叔父に手を合わせに行ったりで

あっと言う間に帰りの時間になりました。

母がすっかり小さいおばあちゃんになっていることは切なくなるけれど

それは母自身が一番切なくなっていると思うので

頑張っている母のことをそっと応援したいです。


さあ今日もミシンを頑張ろう。





by komugiyaajai | 2017-08-14 08:17 | テクテクでウロウロ | Comments(2)
Commented by どんぐり at 2017-08-14 10:02 x
リフレッシュ充実してるね。
ほんと母は、どんどん小さくなってくねー。
わたしたちも小さくなってくから
大きなときに
たくさん楽しもうねー☺︎
Commented by komugiyaajai at 2017-08-14 15:08
こんな機会は滅多に無いので
リフレッシュに力を注ぎます!

母・・・本当にどんどん・・・。
大きなときに楽しむって どんぐりさんらしい素敵な言葉^^
楽しみましょう♪


<< お茶の時間 ... お知らせ      8月13日 >>