鰹節削り                           1月24日


 私があれこれ考える時間は 通勤時間が多いです。

お昼に一度帰宅するので 一日2往復。

考えたら2時間もの長い時間です。

大体はぼんやりときょろきょろしていますが

お昼と夜は さあ何を食べようか と食べることばかり考えています。

けれど今日はお昼に帰宅する30分のうちの20分ほどを

この何年かの自分の生活について思い出していました。


 家事が出来なくなったら それは仕事を辞めるとき

フルタイムで働き始めた頃 そんなことを自分で決めました。

下手ながら まじめに家事をしていたことを思い出しました。

毎日のお味噌汁は煮干しだしが殆どでしたが

煮物や麺つゆの為には 昆布と鰹節

鰹節をその都度削っていました。


 ・・・・思い出したら この一年は殆ど鰹節削り器を使っていませんでした。

大晦日の年越しそばを準備するのに 久々に使いました。


 家事も出来なくて 仕事も辞められない

家庭の諸事情でそんな状況になってしまいました。

その上 物作りを始めてしまったので尚更ダメダメ生活です。

私が一番大切にしたいのが「家庭」のはずなのに

・・・・三月の展示が終わったら もう一度

自分のこれからについて考えよう そうしよう。
鰹節削り                           1月24日_e0074382_13472270.jpg

by komugiyaajai | 2006-01-24 13:47 | 生活 | Comments(0)


<< 冬の夜空           ... おませさん          ... >>