びっくり                3月1日

今日から三月。


昨日はお通夜へ出かけることになりました。

4時過ぎには家を出ようと思い

さておとーさんの夕ご飯はどうしよう。

ペースメーカーが入っているのでIH炊飯器には近づけません。

お弁当にしようか。

おかずを作って ご飯はオーブンレンジで温めてもらおうか。

オーブンレンジの使い方 わからないかな。


お昼ご飯のときに

「今日はお通夜へ出かけるから おとーさんひとりで夕ご飯を食べてね。」

そう伝えると

「弁当でも買って来る」って。

「えっ?おとーさんの食べられるお弁当ってあるの?」

「今はもう何でも食べられる。」

えっ!!??

おとーさんの食べられるものだけを作って来ましたが

好き嫌いが「食べたことがある嫌い」ではなくて「食べず嫌い」。

この味が嫌い というよりイメージで嫌いというのは感じていました。

なので最近はキノコを細かく刻んで入れたり

一人分ずつの盛りつけなので 肉を使ってもおとーさんのお皿には入れなかったりしてきました。

だったらお弁当を作ろうか?という言葉を飲み込みました。


相変わらず計量スプーンで調味料を計って料理しています。

けれど前の様に一日塩分量5グラムはやめました。

5グラムのときもあれば6グラムの日もあります。


病院の先生にあんなに叱られたのに お菓子をたくさ食べ続けて

夏からインシュリン注射を朝だけ打つようになりました。

それでも大きなさつまいもをオーブンで焼いて食べたり

串団子をあっと言う間に3本食べたり。

「あまり食べ過ぎないようにね」と主人が優しく言ったのに癇癪を起こすものだから

もう何も言わないようにしようと決めました。

そして冬には朝晩インシュリンになりました。

また先生から大きな声で叱られたのに おせんべいやら お菓子を買って来ます。

さつまいもも増えていた。

私はやることをやって来ました。

もう頑張らなくてもいいやと思えます。


結局お弁当を買いに行くのはやめて「うどんを食べる」となりました。

おつゆ 作っていこうか?と言うと 自分で適当にやるって。

任せることにしました。

いつ癇癪が起こるかわからないけれど どんどんやってもらおう。

少し気が楽になりました。

by komugiyaajai | 2017-03-01 08:23 | Comments(4)
Commented by k,machida at 2017-03-01 22:50 x
清野さん、読んでいて切なくなりました。
病院の先生、頑固なお年寄りに怒っても
改善しませんよね。
インシュリンは、誰が打つの?
ご主人様かしら。お父さんご自分で打てるのでしょうか?
2回に増えちゃって、心が痛みますね。
清野さんは、充分頑張っていて偉いです。
役所の方に相談してケアマネージャーさんを
紹介していただけたら
色々相談にのってもらえると思います。
糖尿病食は、薄味でお父さん食べないかもしれませんが
その中でも、美味しく味付けしてあるお弁当も
紹介してもらえるかもしれません。
毎回でなくても、清野さんが出掛けるときなど
利用してもいいかもしれませんね。
おせっかいで、ごめんなさいね。
Commented by komugiyaajai at 2017-03-02 06:21
machidaさん 
切なくさせてしまってごめんなさい!
そしてありがとうございます。
インシュリンは本人にさせています。
糖尿病食のこと 展示で来年は遠くへ行くので
そのときは利用しようかと考えていました。
本人が協力する気持ちがあれば良いのですが。
本当にありがとうございました!
Commented by どんぐり at 2017-03-02 10:41 x
食べもののことは守らないといけないんだろうけど
自分がその立場でもきっと隠れて食べるような気がするんだよ、わたし。
おとうさんの成長がうれしい。
自分でやれるってすごいね。
それにニマニマしてしまいました☺︎

Commented by komugiyaajai at 2017-03-03 07:34
どんぐりさん
コメント 今気付きました!ごめんなさい!
成長 思いやりの言葉^_^
濃いおつゆで食べたかったのかも ですね。
お互いに 自由に!


<< そろそろ           ... お知らせ           ... >>