一汁一菜でよいという提案      2月9日

秋に図書館で予約した 土井善春さんの「一汁一菜でよいという提案」をやっと借りられました。

世の中は美味しいもので溢れていますが

別の世界のことだと思っています。

時々のお楽しみです。

まだ読み始めたばかりですが土井さんのことがとても好きになりました。

おとーさんのご飯作りは正直気持ちが重くなります。(好き嫌いが多いので)

けれどもっと気楽に作れたらと思います。肩の力を抜きたいです。

e0074382_06485287.jpg


昨日のおでんも入れちゃった。

そうそう

大根を切ったらざるに入れて ボウルで蓋をして

シャカシャカと振ること30秒。いやもっと短い?

大根の回りに細かな傷が付きます。

これで今までよりずっと早く柔らかく煮えて味もしみしみ。

テレビからもらった知恵。


by komugiyaajai | 2017-02-09 06:57 | 生活 | Comments(0)


<< お知らせ           ... おひなさま 続き    2月8日 >>