お豆                              1月18日


 食いしん坊のお友達から

「川越へ行って来ました」とメールがありました。

おぼろ豆腐をかけたご飯と豚汁のお昼を食べて

からだがぽかぽか とありました。

思わず 美味しそうな表情を想像しました。


 川越は今まで二度しか行ったことがありません。

しかもささっとくるりと廻っただけで

ゆっくり散策出来ませんでしたが

その中で覚えているのは お豆屋さんです。

様々な乾物のお豆と 加工したお豆が売っていました。

乾物にはひとつひとつその煮方のメモが付いていて

買うと重曹も付けてもらえます。

私もメモの通り(重曹は使わなかったですが)煮てみましたが

とても上手にひよこ豆が煮えました。


 近所にあんなお店があったら楽しいのに と昨日また思いました。

お豆を煮るのは楽しいです。

その後一度 電話注文で加工したお豆を頼みましたが

そうだ あの連絡先のメモがまだあるはずです。

探してみようと思います。
by komugiyaajai | 2006-01-18 07:09 | おいしい物 | Comments(0)


<< 鶏手羽と大根の煮物      ... 報告             ... >>