一昨日のことと昨日のこと        9月2日

まだまだ暑い9月が始まりましたが 朝晩は過ごしやすくなりました。

熟睡出来るのは本当に幸せです。


イコッカさんでは9日から 「お茶碗とごはんの友のうつわ展」 が始まります。

ランチョンマットを作ってもらえませんか?とお話があって

私にしてはちょっとシックなハギハギのものを作って

一昨日お店へお届けしました。

そのときに見せていただいたのが

福地さんが作られたプレゼント用のコラージュはがき。

器をお買い上げ下さった方 先着30名さまへのプレゼントだそうです。

これがなんとも素敵!壁に飾りたいです。(飾る壁が無いけれど)

たくさんの作家さんの器が並ぶ展示。ぜひ!


イコッカさんへ納品する前に すっかりすっかり忘れていた展示へ。

まさかの最終日に滑り込みました。
一昨日のことと昨日のこと        9月2日_e0074382_755379.jpg
一昨日のことと昨日のこと        9月2日_e0074382_7551442.jpg

児島虎次郎の絵の可愛いことったら。しわしわ残念。
一昨日のことと昨日のこと        9月2日_e0074382_7563757.jpg

庭園美術館。こどもとファッション。

保存状態が素晴らしくて驚きました。

贅沢な海外のコレクションは勿論素敵でしたが

明治の頃の裁縫雛形が面白かったです。

生地の節約の為ですが 小さいものを作る方が大変だったでしょうね。

とても細かくて美しかった。


昨日は20年ぶりに新宿御苑へ行きました。

去年のよこぐもさんの企画展でご一緒したえざきさんと。

えざきさんとはちいさなハンカチの予行演習以来にお会いしました。

ゆっくりお喋り出来る場所がいいな と考えて

ふと頭に浮かんだのですが大正解!

レストランゆりのきでランチをいただきながらたっぷりお喋り3時間近く!

お店の方も感じが良くて 居心地最高でした。

その後少しお庭を歩いて 良い時間を過ごせました。

夏以外のお散歩がしてみたいです。お弁当付きで。
一昨日のことと昨日のこと        9月2日_e0074382_8165685.jpg

一昨日のことと昨日のこと        9月2日_e0074382_817519.jpg
一昨日のことと昨日のこと        9月2日_e0074382_8171412.jpg

by komugiyaajai | 2016-09-02 08:17 | テクテクでウロウロ | Comments(0)


<< お披露目会          ... ちいさなハンカチ       ... >>