昨日のこと               8月6日

昨日の午前中は生地の水通しをしたり のんびりしていたのですが

たくさんメールやお手紙をいただいたり 母から毎年の現金書留!が届いて

ちょっとずつ出かける気持ちになって

お昼ご飯の後にささっとバスと電車に乗りました。

何処へ行くのも一時間はかかるので4時までに帰宅するには寄り道無し。

一度行ってみたいなあと思ったお店へ行きました。

そうそう危ないことがあったんだ!

 電車を降りたところで女のひとに声を掛けられました。

 「これ 落とされましたか?」

 まさかまさか Sちゃんからプレゼントされたばかりの真鍮のブローチ!

 早速着けて出かけたのです。

 かなり大ぶりのものだから気づいていただけたのかも。

 「ありがとうございます!!」と大きな声でお礼を言いました。

 本当に気づいていただけてラッキーだった。

 これからは十分に気をつけなければ。


行ったお店は使いやすそうな良いものがたくさんあって

端から端までじっくり。

その中に「素敵だけれど価格が高くて手が出ない」水筒がありました。

今まで何度も目にしていたのですがずっと手が出なかった。

母からお祝いをもらっていたので今日なら手が出る!と思ったけれど

欲しいサイズは在庫無し。

で買ったのはアクリルたわしとお弁当包みとエコバッグ。

アクリルたわしは8年前に母が退院後 外出が思うように出来ないときに

集中して作ったものをたーくさんもらって使っていました。

それを使い切った数か月前 突然Eさんが作って送って下さった。

そのタイミングにびっくりしました。

今はそれを使っています。

もうひとつ Kさんにもらったお花のかたちのものがありますが

ひとつだけ補充用に買いました。


お弁当包みはカタカタさんのもの。

ダイナミックな熊の絵柄。

来週早速使いたい。


エコバッグは普段使っている自作のものより小さくて 私の実用には向かないけれど

とにかくシンプルでどーんと大きなイラストが気に入りました。

価格も安くて 縫製もそれなりなので

ハサミを入れて転用するつもり。


寄り道出来ずに忙しかったけれど やっぱり出かけて良かった。
by komugiyaajai | 2016-08-06 08:22 | テクテクでウロウロ | Comments(0)


<< ワークショップ「ちいさなハンカ... GOGO!          ... >>