季節                 6月9日

去年の冬に寝込んでしまったとき

20数年ものの糠床をダメにしてしまいました。

今までほったらかしにしていても いつも復活してくれた糠床でしたが

中の方までカビが広がっていて どうすることも出来ませんでした。

また一から始めれば良いと思った矢先におとーさんが倒れて

厳しい塩分制限でお漬物を食べられないことになりました。

糠床がダメになったのは偶然だったのでしょうか。


スーパーに梅やらっきょうが並び始めました。

里の家の梅も大きくなっている頃でしょうか。

梅干しが大好きなおとーさんですが

今までみたいに一個まるごと食べるわけにはいきません。

先日は4分のⅠほどの量をちょこんとご飯の上にのせてあげました。


まだ去年漬けた梅干しが残っています。

今年はどうしようかな。お休みしようかな。
e0074382_7561076.jpg

昔母が作ってくれたコロッケは俵型でした。
by komugiyaajai | 2016-06-09 07:57 | 生活 | Comments(0)


<< お知らせ           ... お知らせ           ... >>