昨日のこと             5月20日

昨日は気温が高めでもとても爽やかなお天気でした。

よこぐもさんのFUJITAMIHO展の前に

思い切って行ったのは久々の自由が丘。
e0074382_182535.jpg

ずっと行きたいと思いつつ何故かご縁の無かった「岩立フォークテキスタイルミュージアム」。

そして4月から始まっていた「母がつくった子供服ーインドから日本まで」を

やっと観ることが出来ました。

オープン直後でお客さんは私だけ。

ミュージアムと言っても とてもこじんまりとしています。

けれどとても充実していました。

日本の背守りと同じような背守りや魔除けの三角袖や切りっぱなしの裾など

子供に注ぐ愛の溢れた手作りの服。

工業化が進み手作りの可愛い服が消えて行ってしまったことは本当に残念。

じっくり観て回ったらあっと言う間に一時間が過ぎていました。

会期は7月16日までと長いですが木金土のみの開館なので要注意!


その後はまっすぐうえぐもさんへ。

藤田さんの作られるもの まあその細かさにびっくりです。
e0074382_18453454.jpg
e0074382_18454655.jpg
e0074382_18455416.jpg
e0074382_1846560.jpg
e0074382_1846156.jpg
e0074382_18462470.jpg
e0074382_18463299.jpg
e0074382_18464057.jpg
e0074382_1847047.jpg
e0074382_18471670.jpg

楽しく観させていただいたらお腹が空いた!

神楽坂へ向かう電車の中で思いついたのは

お弁当を買って白銀公園のベンチで食べること!

人気の大野屋精肉店でお弁当とお茶を買って

ベンチに座って食べました。

いつもは子供たちの元気な声が響く公園ですが

お昼ご飯の時間は子供の姿はなく

すっかり大人の休息のための公園。

サラリーマン風の男のひとがちらほら。

ちゅんちゅんちゅうと可愛いスズメが餌を拾っていたり

ひとりだったけれどなんだかとても気分良かった。

またお弁当を食べに行きたいな。
by komugiyaajai | 2016-05-20 18:53 | テクテクでウロウロ | Comments(0)


<< お知らせ           ... お出かけ           ... >>