ワークショップ            5月17日

ワークショップはやらないのですか?と

今まで何度も聞かれたのですが

まるまる自己流で服を作って来たので 教えることは無理だと思ったし

自分には向いていないと思っていました。

そうそう 大学時代に家庭教師のアルバイトをして

やる気の無い中学3年生にあたふたしていた苦い経験も思い出しました。

すっかり懲りて一年で辞めたのでした。

一昨年ワークショップをやることになったのですが 先方の事情で中止になり

残念どころか「良かったー。やっぱり無理無理。」とほっとして

もう二度とやることはないと確信したのです。

それが

3月に「omotoの身の回り展」で受けたくろさわじゅんこさんのパームリーディングで

唐突に「ワークショップをやって下さい!」と言われたのです。

勿論無理無理と思って 今までのことをお話ししたら

難しいことを教える必要は全くなくて 

「簡単なのにほら可愛いものが作れるでしょう?」という感じで良いのだそうです。

それがこれからの人生に大きく関わって 

自分の為だけでなく他のひとのお役にも立つことになるそうなのです。本当ですか?

みっちりと10分間のパームリーディングが終わり その後何人かのひとと話してみて

何だか不安も一杯なのだけれど 楽しい気持ちもちらほらあり

自然な流れのように ワークショップをやることになりました。

で 私に何が作れるか?ということが一番の大きな問題なのですが

すぐに浮かんだのが手縫いのお弁当包み。

ハンカチにもなるし 小風呂敷にもなるし 籠バッグの被せにもなるし。

そうそう パームリーディングの前日に伺った えざきさんの個展で

久々に色々な色糸で並み縫いをさせていただいたことも繋がっているように思います。


実際に自分で50センチ角のハンカチを縫ってみると楽しくて

自由気ままにぐるぐるてんてんと並み縫いをしていくうちに

わからないなりの工夫のようなことが浮かんで来るのですね。

自己満足なのでしょうが それでよーし!です。


試作をしていて 22センチ角くらいの小さなものなら

私でも1時間ちょっとで出来るので

お喋りをしながら 初めての方でも2~2.5時間くらいで完成出来そうです。

本番の前に予行演習をやってみましょうと提案していただき

昨日の午前中 本番の場所でもあるよこぐもさんのうえぐもに私も含めて4名が集合!

全員よく知っている仲ですが自己紹介から始まり始まり(^^)
ワークショップ            5月17日_e0074382_842781.jpg

用意した布から好きなものを選んでもらって 色糸も自由に使って

お喋りをしながら楽しくてんてんと並み縫いやらかがり縫い。

色選びも三人三様で面白いです。

ここでカラーセラピーが加わったら 更に面白そうです。

あっと言う間に2時間が過ぎました。本当にあっと言う間。

みなさん可愛く完成しました!

用意した小さな針刺しと針がお土産です。
ワークショップ            5月17日_e0074382_8103493.jpg

それぞれ小さなハンカチに包んでお持ち帰りです。
(広げたハンカチを写せば良かった。)

第一回めのワークショップ「ちいさなハンカチ」は6月25日(土)よこぐもさんのうえぐもで。

詳細は今月中にはお知らせ出来ると思います。

申し込みはよこぐもさんへお願い致します。

どうぞよろしくお願い致します。
ワークショップ            5月17日_e0074382_8152257.jpg

マカロニサラダを作り始めたらマヨネーズを切らしていたことに気づき

早朝のセブンイレブンへ。「開いてて良かった!」ってホントだわ。
by komugiyaajai | 2016-05-17 06:59 | 作ること | Comments(0)


<< ご報告とお知らせ       ... ありがとうございました!   ... >>