行きも帰りも                      11月3日

金曜日 まりこさんが松山空港まで迎えに来てくれました。

丁度お昼どきで まりこさんおすすめのラーメン屋さんへ。

昼メニューは汁そばと煮玉子とご飯だけ。

若い男性ひとりでされているので待ち時間が長くなるかも知れません ということでしたが

タイミングが良かったようで 先客が数人ありましたが

それほど待たずに済みました。

化学調味料無添加のかつおぶしのきいた鶏スープ。

麺はよくあるラーメンの麺と違う ちょっとおうどん風の太麺。

あっそうか ラーメンでなくて汁そばという名前がぴったりです。

鶏チャーシューがしっとりと柔らくて 煮玉子も味が濃過ぎず絶妙。

ラーメンは好きで 週末などに主人がよく作ってくれるのですが

外食するのがとても少ないので

ラーメン屋さんも久しぶりでした。

今までに食べたことのない また食べたくなる美味しい汁そばでした。

それから以前からよく話を聞いていた「KANJIRUSHI」さんへ。

ご夫婦でされているマフィン屋さんです。

大通りに面したビルの3階にあるのですが

看板も無くて 1階の階段入口に小さい 驚くほど小さく名前があるので

たまたま入ることはまずありえないお店。

お店の取材も笑顔でお断りしているそうですが

美味しいのは勿論だけれど まりこさんが好きな理由がよくわかる

面白くて素敵なご夫婦でした。私もまた行きたい。


個展のディスプレイ確認をして下さーいということで時間があまり無かったので

松山市内のお店巡りよりお喋りを優先することにして

ドライブしながら今治駅まで送ってもらいました。

その途中に寄ってくれた「わらアート」。

「わらで作ったいのしし」なのですが

想像したのは実寸よりひとまわり大きいくらいのいのしし。

ところが実物は
e0074382_12363171.jpg


e0074382_12364856.jpg

この大きさ!完成度高い!

昨日の「ZIP!」で紹介されたそうなので ご覧になった方もいるかしら。


そして昨日。

チェックアウトをしてから14時50分の飛行機の時間までどう過ごそうか。

sa vie sa vieさんのお隣りがコープなので展示中にのぞきに行こうと思っていたけれど
(地方へ行くと必ず地元のスーパーに行きたくなります。)

時間が無くて行かなかったので とりあえず駅横の大きなスーパーをパトロールすることにしました。

その時まりこさんから連絡があって

「今治駅まで迎えに行くから一緒にお昼を食べましょう!」と神の声!

ご主人と一緒に連れて行ってくれたのは山里のお蕎麦屋さん。

お昼のセットが素晴らしかった!

私は「山菜そば 鶏の唐揚げ 鯛めし 香の物」を選びました。

唐揚げはアツアツがふたつ 鯛めしは小どんぶり。

さてこれでいくらでしょう?

たっぷりで美味しくて ¥900!いいなあ 近くにこんなお店があって。


その後お喋りして笑いながら 松山空港まで送ってくれました。

初日にも来てくれて 本当に今回はまりこさんのお世話になりっぱなし。

感謝の気持ちでいっぱいです!

まりこさんは今月28日から松山の「日々」さんで個展。

可愛らしくて素敵なまりこさんのあくせさり 

是非 お運び下さい!
by komugiyaajai | 2015-11-03 12:58 | テクテクでウロウロ | Comments(2)
Commented by oguchan at 2015-11-05 17:22 x
このお写真の一番最初、とってもかわいいの。
親子みたいにお揃いさん!

そして、そのお靴。
とてもお似合いですよ。


Commented by komugiyaajai at 2015-11-06 06:19
ふふふ 水玉がお揃いでしたね。
黄色い靴 とても履きやすいです(^^)


<< 旅の途中とお天気と      ... 帰宅しました!        ... >>