籠と工房からの風                 10月16日

籠が好き。

裁縫箱にしているすず竹のお弁当箱は40年以上前に買って貰ったもの。

遠足の時のおむすび入れにして使っていた。

若い頃 父親から譲り受けたのはお弁当箱の4倍ほどの容量があるもの。

手紙入れにしたり ハギハギ用のハギレ入れにしたり 色々使ったけれど

今は展示の時の作品リストやお客様のアドレスなどを入れています。

籠バッグも好きで色々持っているけれど

一番古いのは45年ほど前に買ってもらった籐のもの。

こちらは紙モノ 気に入って処分出来ないDMなどを入れています。

好きだけれど少しも詳しくなくて いつも身の回りにあるものという存在です。

そんな感じの「籠好き」です。

少し前に知ったgallery KEIANさんへ行って来ました。
e0074382_1623779.jpg

こちらは一年前のオープン時のDMです。今日いただいて来ました。

このバッグは大正時代に松本で作られていた籠バッグだそうです。

数年前に松本で見た古いみすず細工の中に こんな感じのものがありました。
e0074382_1663777.jpg

そしてこちらが今回のDM。「柴田 恵 竹のめぐみ展」

上のバッグを柴田 恵さんが復元されました。

思いの外 このバッグが小さいことがわかります。

本当に可愛らしい。

柴田さんの作品以外にも 柴田さん選りすぐりのすず竹職人さんの作品も並んでいました。

お弁当箱も いつも見るものと実は違っていることに驚きました。

とびきり良いものを見られる展示でした。
e0074382_16152456.jpg

明日明後日はいよいよ工房からの風。

明日は今日と同じような時々雨のお天気予報ですが

これから照る照る坊主を作ります!

AC CRAFTさん
 ますみえりこさん väliさんは勿論のこと

秩父にお住まいのうだまさしさん Honda Silk Worksさんの作品を拝見するのも楽しみです。

そうそう 

今回 ますみさんに頼まれて ますみさんとお手伝いの方用のユニフォームを作らせていただきました。

定番のものですが 少しずつ違う3着です。

どんな風に着て下さるのか それを見るのも楽しみです。
by komugiyaajai | 2015-10-16 16:25 | テクテクでウロウロ | Comments(5)
Commented by oguchan at 2015-10-17 22:10 x
こんばんは。今日はばったりお会いできてとても嬉しかったです。
komugiさんのお洋服を着てみましたよ。
雨対応でコーディネートが難しかったです。

今日もかわいい笑顔のkomugiさんで、少しお話しただけで
ソワソワしていた気持ちがすーっと落ち着きました。
ありがとうございます。

明日は息子ちゃんの運動会です。
ぼっちゃんカットと駿足ではない靴なので
気分がのらないようです。

お会いできてよかったです。
Commented by oguchan at 2015-10-17 22:15 x
途中で送ってしまいました。

ますみさんのお洋服といい、お手伝いされている方のユニフォームといい、思わずどなたのお洋服ですか?と聞いてしまいました(笑)。

もちろん。。。

私も着た~~い!!!

Commented by komugiyaajai at 2015-10-18 08:43
oguchanさん
昨日はお疲れ様でした!
しましまパンツ良くお似合いでした(^^)
息子さんのワークショップ作品 見せて貰いましたよ。
可愛く出来ていました!
今日は運動会ですね。
ぼっちゃんカットと靴で気分がのらない~って
子供のこころは繊細ですね(^^)
今日の運動会 美味しいお弁当で応援頑張って下さいね。

ますみさんとお友達 素敵に着こなして下さって
oguchanはじめ みなさんのおかげで助けられています(^^)
ありがとうございます!
Commented at 2015-10-19 07:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugiyaajai at 2015-10-20 06:49
鍵コメントさん
おはようございます!
ちょっと疲れ気味ですが大丈夫です(^^)。

鍵コメントさんもお疲れ様でした!
大忙しでしたね。
皆さんとお揃いで嬉しいですね。
今度 お写真を見せて下さい!

あら 勝負服なんて言っていただけて嬉しいです♪
どんどん勝負して下さい(^^)。
靴 そうそう雨の心配があったので。
今度 またね!


<< 工房からの風         ... 今日は何をしようかな     ... >>