お知らせ                        6月30日

e0074382_6175145.jpg
e0074382_6175931.jpg

6月も今日でおしまい。

7月はお盆があったり 企画展が始まったり 忙しくなりそうなので

このところ前のめりでミシンに向かっていました。

気持ちがちょっと苦しくなった。

気分転換も上手にして 楽しくミシンに向かいたい。
e0074382_619958.jpg

春に初めて作った切り昆布の煮物。

切り昆布と人参 油揚げをさっと煮ただけの簡単なものですが

どうして今まで作らなかったのだろう。とーっても大好き 素朴なおかず。
by komugiyaajai | 2015-06-30 06:19 | テクテクでウロウロ | Comments(2)
Commented by しばちゃん at 2015-06-30 09:48 x
切りこんぶって、あの水に戻して煮るのですよね。

私の母は千葉の木下出身なのですが、komugiさんと同じように
よく煮てくれました。
ちらし寿司にも必ず入れてましたよ。

何だか懐かしく嬉しい朝です。
Commented by komugiyaajai at 2015-06-30 13:29
しばちゃん
近所のスーパーの鮮魚売り場で買う 生のものです。
気持ち薄めの味付けにしてモリモリいただきます。
思い出してみたのですが
実家では食卓にこの切りこんぶは並ばなかったです。
しばちゃんのお母様は上手に煮たのでしょうね。
昔ながらのお総菜はしみじみと美味しいですね。


<< お知らせ           ... お弁当            ... >>