正藍型染師 田中昭夫の布 領布会       5月23日

昨日はDEE'S HALLで開催中の「正藍型染師 田中昭夫の布 領布会」へ行って来ました。

ハギレもあるということだったのですが 見るだけでも十分 と思って行きました。

お客さんでとても賑わっていましたが 一昨日の初日は大混雑だったそうです。

お揃いの藍染め半纏を着て田中ガールズの布茶さんも頑張っていました。

見たかった「秩父太織(ふとり)」は初日に完売したそうで 

入り口に飾られた型紙から順にゆっくり見て行きました。

繊細な花柄や縞 格子 水玉 

藍の色も薄いのから濃いのまで。

私は濃い藍がやっぱり好きなのだなあ。

少なくなったハギレのコーナーから2枚選んで

切り売りのコーナーで迷ったけれど 決めきれず。

帰宅してから 買ってくれば良かったかなあと 毎度の後悔。
正藍型染師 田中昭夫の布 領布会       5月23日_e0074382_7281592.jpg

麻を染めたものはほぼ53センチ角くらい。端を始末して包み布にしました。
正藍型染師 田中昭夫の布 領布会       5月23日_e0074382_7295572.jpg

型染の布は正方形ではなく やや長方形。
正藍型染師 田中昭夫の布 領布会       5月23日_e0074382_7315382.jpg

三徳のように縫いました。

これに合う紐を探そうと思います。


今日はおとーさんを里の家へ送って行く日。

迷ったけれど 私も一緒に行くことにしました。

おむすびを作って 行って来まーす。
by komugiyaajai | 2015-05-23 07:34 | テクテクでウロウロ | Comments(2)
Commented by ne_co201 at 2015-05-23 21:04
這ってでもいけばよかったかな?
藍狂いしそうだから我慢しました・・
生かし切れない人が手に入れたら「宝の持ち腐れ」
komugiyaさんの「田中さんの布」見せてください
楽しみ~
Commented by komugiyaajai at 2015-05-24 06:19
necoさーん
這って行くのはいけません^ ^
私の藍のもの 今度見て下さいね。


<< 里の家            ... お出かけ           ... >>