正藍型染師 田中昭夫の布 領布会       5月23日

昨日はDEE'S HALLで開催中の「正藍型染師 田中昭夫の布 領布会」へ行って来ました。

ハギレもあるということだったのですが 見るだけでも十分 と思って行きました。

お客さんでとても賑わっていましたが 一昨日の初日は大混雑だったそうです。

お揃いの藍染め半纏を着て田中ガールズの布茶さんも頑張っていました。

見たかった「秩父太織(ふとり)」は初日に完売したそうで 

入り口に飾られた型紙から順にゆっくり見て行きました。

繊細な花柄や縞 格子 水玉 

藍の色も薄いのから濃いのまで。

私は濃い藍がやっぱり好きなのだなあ。

少なくなったハギレのコーナーから2枚選んで

切り売りのコーナーで迷ったけれど 決めきれず。

帰宅してから 買ってくれば良かったかなあと 毎度の後悔。
e0074382_7281592.jpg

麻を染めたものはほぼ53センチ角くらい。端を始末して包み布にしました。
e0074382_7295572.jpg

型染の布は正方形ではなく やや長方形。
e0074382_7315382.jpg

三徳のように縫いました。

これに合う紐を探そうと思います。


今日はおとーさんを里の家へ送って行く日。

迷ったけれど 私も一緒に行くことにしました。

おむすびを作って 行って来まーす。
by komugiyaajai | 2015-05-23 07:34 | テクテクでウロウロ | Comments(2)
Commented by ne_co201 at 2015-05-23 21:04
這ってでもいけばよかったかな?
藍狂いしそうだから我慢しました・・
生かし切れない人が手に入れたら「宝の持ち腐れ」
komugiyaさんの「田中さんの布」見せてください
楽しみ~
Commented by komugiyaajai at 2015-05-24 06:19
necoさーん
這って行くのはいけません^ ^
私の藍のもの 今度見て下さいね。


<< 里の家            ... お出かけ           ... >>