ミシン                          5月19日

e0074382_8242645.jpg

届いたお葉書。ミシンを踏む嬉しそうな女の子。嬉しい 嬉しい♪

嬉しそうな顔が私に似てると主人が言った。

高部晴市さんという絵本作家の方の版画だそう。

ネットで検索したら いくつか見覚えのある絵本がありました。

ポストカードが欲しいと思ったけれど見つからない。

「ミシン」というタイトルの絵本があるけれど

20年以上前の作品で絶版になっていて 表紙の画像が何処にもない。

図書館の蔵書を検索したら 見つかったけれど

どうやら動物のお話のようで 女の子は登場するのか どうなのか。

とりあえず予約しました。

昨日受け取りに行くと
e0074382_8332519.jpg

やったー まさにこの絵本!

表紙は女の子が向かっていた「LUCKY」ミシン!

ところがところが

うさぎ きつね ブタ  タコ ペンギン ゴリラ ゾウ クジラ と出て来るけれど

最後まで女の子が出て来なかった!

女の子のポストカードは特別バージョンらしい。

そのことをKさんに伝えたら Kさんも驚かれて

その後 個展用に作ったものだとわかりました。


いつもなら秋の個展の準備が始まっている頃ですが

今年は夏に2つの企画展に参加するので

今はその準備をしています。

今月中には終わらせて 秋に向かえるように

忙しいけれど この女の子みたいに 楽しくミシンに向かいたいです。
by komugiyaajai | 2015-05-19 08:48 | 生活 | Comments(4)
Commented by ne_co201 at 2015-05-19 19:08
いいよね、この感じ!
夏に向かってがんばれ!おんなのこ!
Commented by komugiyaajai at 2015-05-19 19:48
necoさーん!
本当にありがとうございました!
夏に向かって頑張るけれど…おんなのこ?かなりおじさん寄り(^_^)
Commented by どんぐり at 2016-12-17 20:51 x
実はポストのハガキをみて
高部春市さんだーと思いました。
我が家にミシンがあったのです。
あと金魚の絵本も。
上の家が火事になってしまって本は全滅でサヨナラしたのですが
なんかすごくうれしいな。
絵本の中にこの女の子はいなかったけど
ほんとすてきね。
清野さんによく似ててかわいい☺︎
Commented by komugiyaajai at 2016-12-18 08:20
高部さんのことをご存知で しかもミシンも金魚もお持ちだったなんて!
ミシンは絶版になっていてその後ネットで探して
綺麗な中古の本が手元にあります。
それにしても不思議な感じ。
どんぐりさん!素敵な感じ!って感激です。


<< お弁当            ... お弁当            ... >>