タイミング                         4月2日

e0074382_8235899.jpg

数年前に写真で見た籠バッグ。

戦後輸出用に日本で作られていたものの復刻版。面白いデザインで少し気になった。


去年の暮れだったか 今年の初めだったか

混雑している電車の中で和服姿の素敵な白髪の男性が気になった。

布製のつばの狭い帽子を被り 濃紺に細い縞の着物 濃紺のコート。

彼が降りて行くときに 全身が現れて

手に持っていたのはあの籠。色の感じから多分復刻版。

一瞬のことだったけれど ああやっぱり素敵だなと思った。

しかも年配の男性の持ち物だなんて。


ここからははしょるけれど

その後復刻されたものを見ることが出来た。

手に取って 改めてデザインの素晴らしさがわかった。

でも運良く お金が無かった。

急がなくても また出会えるときに と思って諦めた。


ところが少しして 思わぬところで出会ってしまった。

これはもう縁としか言えない。
e0074382_844431.jpg

シェルバッグと言うのですって。

糸は新しくしたものらしいけれど

その他は傷みも無く 経年の竹の艶が素敵。

大切にどんどん使おう。
e0074382_857654.jpg

ギュウギュウに具を詰めたらシュウマイの皮がたくさん余ってしまいました。
by komugiyaajai | 2015-04-02 08:42 | 生活 | Comments(0)


<< 桜散歩            ... 春のお出かけvol.3 ... >>