昨日のこと今日のこと               12月5日

昨日のこと

先月終わった個展ですが

搬出も萬器さんにお任せしてしまい メールだけのご挨拶になってしまいました。

内田鋼一さんの展示も終わり 一段落したかしら と

やっとご挨拶に行くことが出来ました。

オーナー久保田さんと色々お喋りをして また背中を押してもらって

頑張らなくちゃと再確認。

萬器さん(風姿)での個展は まだ先のことですが2017年春の予定です。


風姿で美味しいカレーをいただいて さて駅の反対側のギャラリー・エアーの「ぶんかさい」へ。

わいわいと皆さんお昼ご飯中で

私はお昼ご飯済みですーと言っているそばから

お皿の上にはどんどん美味しそうなお料理が載りました。

本当にこの場所と集うひとびとの温かさは何だろう。

みなさん好奇心一杯で才能が溢れていて なのにまるで欲が無い。

私みたいな口下手でも 居心地がとても良い。まだ2回目なのに。


そうそう不思議なご縁でした。

2年前の萬器さんの個展の最終日の一日前。

まさかまさかのすみよさんがきっかけで ギャラリー・エアーへ伺ったのが始まり。

そうして色々思い出すと 本当に人の縁は不思議なもの。

このご縁を大切にしよう。


そして今日のこと。

先月主人と上野へ行きました。

目的は日本国宝展だったのですが

入場制限があり 待ち時間が100分とのこと。

主人に即却下されて 精養軒でお昼をいただいてそのまま帰宅したのでした。
昨日のこと今日のこと               12月5日_e0074382_1551931.jpg


展示は明後日まで。

暑い頃から何度も目にしていたポスターの あの可愛いこが観たい!

朝一番で行って来ました。

開館15分前に到着すると長蛇の列。

チケットを買う列と入館の列。

けれど思いの外早く入館することが出来 ゆっくり観ることが出来ました。


玉虫厨子 よーく観ても玉虫部分は確認出来ませんでした。

私が一番楽しみにしていた善財童子立像は最後のコーナーにありました。

本当に可愛らしい。観られて良かった。

その手前にある観音菩薩坐像 勢至菩薩坐像の前に立ったとき

胸が一杯になって 涙が込み上げて来ました。


気付けば一時間半が過ぎていました。

またいつか観られたら良いな。主人にも観せてあげたいな。
by komugiyaajai | 2014-12-05 15:03 | テクテクでウロウロ | Comments(0)


<< お知らせ           ... お知らせ           ... >>