昨日のこと今日のこと               12月5日

昨日のこと

先月終わった個展ですが

搬出も萬器さんにお任せしてしまい メールだけのご挨拶になってしまいました。

内田鋼一さんの展示も終わり 一段落したかしら と

やっとご挨拶に行くことが出来ました。

オーナー久保田さんと色々お喋りをして また背中を押してもらって

頑張らなくちゃと再確認。

萬器さん(風姿)での個展は まだ先のことですが2017年春の予定です。


風姿で美味しいカレーをいただいて さて駅の反対側のギャラリー・エアーの「ぶんかさい」へ。

わいわいと皆さんお昼ご飯中で

私はお昼ご飯済みですーと言っているそばから

お皿の上にはどんどん美味しそうなお料理が載りました。

本当にこの場所と集うひとびとの温かさは何だろう。

みなさん好奇心一杯で才能が溢れていて なのにまるで欲が無い。

私みたいな口下手でも 居心地がとても良い。まだ2回目なのに。


そうそう不思議なご縁でした。

2年前の萬器さんの個展の最終日の一日前。

まさかまさかのすみよさんがきっかけで ギャラリー・エアーへ伺ったのが始まり。

そうして色々思い出すと 本当に人の縁は不思議なもの。

このご縁を大切にしよう。


そして今日のこと。

先月主人と上野へ行きました。

目的は日本国宝展だったのですが

入場制限があり 待ち時間が100分とのこと。

主人に即却下されて 精養軒でお昼をいただいてそのまま帰宅したのでした。
e0074382_1551931.jpg


展示は明後日まで。

暑い頃から何度も目にしていたポスターの あの可愛いこが観たい!

朝一番で行って来ました。

開館15分前に到着すると長蛇の列。

チケットを買う列と入館の列。

けれど思いの外早く入館することが出来 ゆっくり観ることが出来ました。


玉虫厨子 よーく観ても玉虫部分は確認出来ませんでした。

私が一番楽しみにしていた善財童子立像は最後のコーナーにありました。

本当に可愛らしい。観られて良かった。

その手前にある観音菩薩坐像 勢至菩薩坐像の前に立ったとき

胸が一杯になって 涙が込み上げて来ました。


気付けば一時間半が過ぎていました。

またいつか観られたら良いな。主人にも観せてあげたいな。
by komugiyaajai | 2014-12-05 15:03 | テクテクでウロウロ | Comments(0)


<< お知らせ           ... お知らせ           ... >>