大いなる沈黙へ                   8月30日

昨日 「大いなる沈黙へ」を観て来ました。

修道院のドキュメンタリーで音楽 ナレーション無しということくらいしか予備知識がありませんでした。

世界で一番戒律が厳しい「グランドシャルトルーズ修道院」のドキュメンタリーで

照明も無しで 監督ひとりが生活を共にしながら撮影したそうです。


一日の大半を祈りに捧げ 私語が許されるのは週に一度の数時間。

食事も週に一度はみんなで食べるのですが その他はひとり個室で食べるのです。

絵画のように美しい映像の音と言えば お祈りと聖歌 鐘 足音 衣擦れ バリカン 裁断の音など。

淡々とこの生活が一生続くのです。

この深い信仰心はどこから生まれて来るものなのでしょう。

途中 修道院の外でおしゃべりするのと雪遊びに興じる場面 猫に餌をやる場面が出てきて

ほっとしました。

3時間の長い映画を見終わって 背筋を伸ばして帰宅しました。
by komugiyaajai | 2014-08-30 09:13 | テクテクでウロウロ | Comments(0)


<< 急ぎのお知らせ        ... 朝の散歩           ... >>