メジャー                        6月23日

メジャーは必需品。

数年間使っていたメジャーが壊れたのはいつだったでしょう。

自動巻き取りのメジャーの本体を革でくるんで手縫いしたものです。

手縫いの感じも好きだったし

2メートルまで測れるのも気に入っていました。

それなのに巻き取り機能が壊れてしまい伸びきったままになってしまった。

捨てる気持ちにならずに引き出しにしまっておきました。

その替わりに使い始めたのがこちら。
e0074382_15462660.jpg

白っぽかった革も良い感じになって来ましたが

それでも何だかいまひとつ・・・と思ってしまう。


靴教室で一カ所だけ手縫いをすることになり

やってみたら面白い。

ふと あの壊れたメジャーの中身を入れ替えることが出来るかも?と思って

縫い目をほどいてみました。

プラスチックの本体にはメーカーの名前も書いてあったので

ネットで調べてみたのですが

残念なことに製造中止になっていて在庫も0。

取り扱いしていたあちこちのお店でも完売とのこと。

メーカーは違うけれど 2メートルのメジャーを見つけましたが

サイズが微妙に違うよう。

それでも一か八か 注文してみました。

届いたものと前のものとを比べると

大きさが少し小さくて でも厚みがありました。

ぎりぎりセーフで入れ替えが出来るかも。

ぎゅっと引っ張り気味に縫い始めたら良い感じ!
e0074382_15595150.jpg

最後の糸止めの仕方がわからないので来月の靴教室で教わります。
by komugiyaajai | 2014-06-23 16:01 | 生活 | Comments(0)


<< ゲリラ            ... 梅仕事 ... >>