雪ー!2月9日

雪 雪 雪ー!降りましたー!

雪の日に仕事以外で出かけることは無いのですが

昨日は予定がありました。

金曜日の夜に「キャンセルだね」と主人に言われたのですが

土曜日の朝6時にどうするか決めることにしました。


土曜日 暗いうちから目が覚めて 外の様子が気になります。

テレビでは大雪の可能性があるから外出は控えるように伝えていますが

雪のピークは夕方らしい。

まだチラチラ降っていて 屋根にはうっすら積もっているけれど

道路に雪は積もってないので 思い切って出かけることにしました。


以前こちらでもご案内しましたが

「den × ナイマ × mabsau

シゼンノイトナミ」

土日限定のdenさんのワークショップに参加して来ました。


電車が横浜に近づくにつれ

窓の外は本降りの雪景色に変わって行きました。

到着する頃には一面の雪景色!


工房からの風にdenさんが出店されていて

私が行った時にはまだ準備の真っ最中で

何度か前をウロウロしたけれど

結局近づくことが出来ませんでした。

acht8さんでの二人展の時に来て下さって

ちょっとご挨拶が出来ました。


私のことを覚えていて下さっていたので緊張もちょっと解れましたが

ワークショップ どんなものが出来るのか?ちょっとドキドキ。

denさんが用意して下さった染め布 欠片 古布 紐などを自由に使って

好きなものを作るのです。

材料となるものを見ていると ひとつひとつに味わいがあって

その他にdenさんが小さな布にミシン糸で細かく丁寧に手刺しした作品を見せていただくと

もう何も作らなくて 鑑賞だけでも充分な気持ちになるくらいでした。


雪の為にキャンセルもあり

ワークショップの参加者はKさんとナイマさんと私。

ナイマさんは去年か いや一昨年かな

何がきっかけかは忘れてしまったけれど

パソコンのお気に入りに入っていて 時々拝見していました。

Kさんは服や小物を作られているそうで

ナイマさんが着てらしたシャツもKさん作。

私には作れない本格的なシャツでとても素敵でした。

mabsauさんが何種類もの美味しい甘納豆とお茶を用意して下さって

お喋りしながらさあ開始!

小さな布から30センチ角くらいの布もあったので

袋を縫うことにしました。

今思うと 私は生地選びも雑だなぁ。

ほかのおふたりがじっくり選ぶのに

私はちゃんと見ないで手に取ったものに決めちゃう感じ。

それは直感力とはまるで別物で ただの考え無し。

そこのところは是非改善したいと反省しました。


黒味のある柿渋染めの布2枚 生成りのダブルガーゼを1枚。

少しの幅の違いは気にせずに3枚を縫い合わせて 東袋を縫うことにしました。

太めの糸を刺し子針でザクザク縫ったら 強度的にどう?という感じだったので

更に返し縫いをしました。

ここでもおふたりは細い針で丁寧に縫ってらして

仕上がりの差は礫然に。


あっと言う間に予定の12時を回り

私はお先においとましました。

denさん作の針刺しと刺し子針

作ったものなどを包む用のたまねぎ染めの布をお土産にいただきました!ああ嬉しい!

本当に参加して良かったなあ。楽しかったなあ。

手縫いが新鮮だったなあ。



外に出ると横殴りの雪。

いつもの湿った雪でなくて

粉雪の上を歩くと コクっ コクっと音が鳴り

降り積もった雪が風で舞い上がって まるで雪国のようでした。
by komugiyaajai | 2014-02-09 08:55 | テクテクでウロウロ | Comments(4)
Commented by けいこ at 2014-02-10 21:03 x
お願い。完成した作品載せてください。
Commented by komugiyaajai at 2014-02-10 21:51
えーっ!
Commented by kishiko(den) at 2014-02-11 02:02 x
まあまあ、ほんとに!
FBのAさま情報でワークショップの記事のことを教えていただきたどり着きました。
あの大雪のなか、ほんとにほんとにありがとうございました。
あの日のおかげでこれからのかたちが見えたようでほんとうにはげまされました。
ありがとうございました!
さあ、作品は載せていただけるのかしらん?(笑)
Commented by komugiyaajai at 2014-02-11 09:37
FBのAさま情報って一体?
やらないのでちんぷんかんぷーん。
大雪!何だか冒険に行くみたいな気持ちでしたよ。
舞い上がる粉雪なんて雪国みたいで。
ワークショップ 本当に楽しかったのです。
贅沢な時間でした。
こちらこそありがとうございました!
さくひん…撮れ方次第では…(^ ^)
でも是非実物をお見せしたいです!


<< お知らせ           ... お知らせ           ... >>