漆祭1月30日

昨日はKさんと待ち合わせてよこぐもさんの漆祭へ。

縁が欠けてしまった小さな器と割れとヒビと欠けのある少し大きめのお皿。

小さな器は朱の漆継ぎでお直ししていただくことにしましたが

お皿の方は予算に合わず持ち帰って来ました。

主人に報告すると

「えーって どうして金継ぎにしなかったの!?」と驚かれてしまいました。

やだー 本当に私って気が小さい。(ケチ)

朱色も良いと思うけれど 金の方が素敵かもねえ。

お気に入りの器だったのだもの 金継ぎに変更して貰おうかなあ。

そして持ち帰ったお皿も大好きなものなのでやっぱり捨てられない。

今回でなくてもお直しはしたい。


フラスコで具沢山のけんちん汁をいただいて

岩手の美味しいものを買って

しっとり素敵な漆塗りをたくさん見て

よこぐもでも可愛い漆塗りを堪能しました。

今回の漆祭では出会えなかったけれど

去年から探している漆のものがあります。

やっぱり実物を見たいので ゆっくり探します。

漆貯金をしないとね。
by komugiyaajai | 2014-01-30 17:20 | テクテクでウロウロ | Comments(4)
Commented at 2014-01-30 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugiyaajai at 2014-01-30 21:04
鍵コメントさん
ねえー迷うわよねえ。
でもせっかくだから 決めようか!
Commented by harutsumi at 2014-02-02 22:54
漆祭、行ってきましたよー。本当によかったです。
素敵な漆のうつわで美味しいお料理を頂き、
新しい場所のよこぐもさんにも伺って、店主さんとも少しお話ができて、
充実の一日でした。
またブログでレポートしますね!
お知らせ頂き、ありがとうございました。
Commented by komugiyaajai at 2014-02-03 18:31
harutsumiさーん
ありがとうございました!(自分のお店じゃないけど(^ ^))
ブログのレポート 楽しみにしていまーす!


<< お知らせ           ... お知らせ1月29日 >>