八百屋さん1月8日

近所の商店街に二軒の八百屋さんがありました。

家の前を真っ直ぐ進んだ先に商店街があり

そこからほぼ同じ距離 右と左すぐそこ。

それぞれが家族経営のようですが

それぞれに個性があります。

左側のお店は大量に仕入れてその日のうちなるべく売り切る。

値段も安いのか開店直後は会計待ち行列。

夕方にはどんどん値下げ。

お盆休みや連休もしっかり休む。

右側のお店は元々は果物屋さんだったのかな。

旬の果物が安く買える。

何故かキノコ類も安い。

お休みも少ない。


左側のお店に何度か行ったことがあるけれど

私は右側のお店ばかり行っていた。

腰の曲がったおばあさんは頭の回転が早くて テキパキしていたけれど

全体にみんなのんびりした雰囲気。

左側のお店のひとりはちょっとこわい感じ。こわいの苦手。


商店街はのんびりで

5日までは地元スーパーと美容院以外はシャッターが閉まっていました。

6日になりそれぞれのお店が仕事始めになったのに

右側の八百屋さんはシャッターが降りたまま。

前を通ったら貼り紙があって

人手不足の為に閉店します とあった。

自分でもびっくりするほどショックだった。

本当に人手不足が原因だったのかな。

これからどこで野菜を買おう。




by komugiyaajai | 2014-01-08 20:46 | 生活 | Comments(2)
Commented by けいこ at 2014-01-09 21:00 x
ここは お父さんの頑張りどころなのでは。。。
いろんな野菜作ってもらったらいいんじゃないですか?
Commented by komugiyaajai at 2014-01-10 17:42
81歳のおとーさんの頑張りどころ?
ふふふ まあ 好きに作ってもらうということで(^^)


<< おでかけ           ... ミシン            ... >>