クリスマスイブにお味噌の仕込み        12月24日

いつもお味噌の材料を買うお店で大豆が品切れしていて

予定より少し遅れてしまいましたが

今日 やっとお味噌の仕込みが終わりました。

米麹と大豆がそれぞれ2キロずつ。これで大凡8キロのお味噌が出来る予定です。

昔祖母からもらった大きなアルミの鍋で

大豆をいっぺんに煮ることは出来るけれど

持っている飯台は小さいからその後の作業がなかなか大変。

塩麹と大豆を合わせるのは2回に分けました。

塩で蓋をして 更に酒粕で蓋をしました。

これでカビが生えなければ嬉しいなあ。

初めての味噌樽での仕込み。

出来上がりが楽しみです。


肘から指先までがとても疲れてしまった。肩もパンパン。

明日は筋肉痛になるかしら。
by komugiyaajai | 2013-12-24 19:43 | 生活 | Comments(2)
Commented by けいこ at 2013-12-25 13:49 x
樽仕込みの味噌。子供の時を思い出します。
夏くらいには 食べられるのか?待ちどうしいですね。
Commented by komugiyaajai at 2013-12-25 16:51
けいこさんはこれから仕込みですか?
最後の方は疲れて ちょっと雑になっちゃった。
それでもきっと美味しいはず!待ち遠しいです(^^)


<< アップルパイ         ... お出掛け12月23日 >>