昨日のこと                       12月22日

昨日のこと

主人がおとーさんを里の家へ送って行くというので

私は別行動。

25日まで開催の「みったんてん」の為に秩父へ。

8時半のレッドアローに乗ったら

さすがに冬の秩父は観光客も少ないようで

ふたり座席もひとりでゆったりの快適さ。


西武秩父の駅から実家までは早歩きで20分ほど。

東京よりずっと寒いけれど 青空が気持ち良くて

日差しの暖かさで 歩いているうちにからだもぽかぽか。

実家で母にお茶を淹れてもらいおしゃべりをしてバタバタと移動。

まだ11時だというにお腹がぺこぺこで

兄嫁Tちゃんと昔からの洋食屋さん「白鳳」で早めのお昼。

みなさんおすすめのグラタンをいただきました。

久々のグラタン 美味しかった!

歩きながら 最近の秩父を確認。

オシャレなお店も出来たけれど 裏道は昔のまんまの風情が面白い。

秩父神社をお参りしてから「ひぐらしストア」へ。

ひぐらしストアはツグミ工芸舎さんのお店。

作家さんのものや雑貨 子供のおもちゃやオーガニックの食材などが

小さなお店にぎっしり詰まって楽しい。

みったんのフェルトの作品は小上がりの部屋に並んでいました。

バッグやブローチ コースターなど

みったんらしいカタチや色合い。

作品数は少なかったけれど 子育てをしながら頑張ったんだね。


駅に行く途中に雑貨屋さんやお花屋さんをのぞいて

兄嫁Tちゃんとさよならしたら ばったりUちゃんに会いました。

Uちゃんは高校時代からの優しい親友。

電車に乗るまでのたった5分の立ち話だったけれど嬉しかった。


途中下車の旅。

所沢のCha-tu-chaさんへ。

良い香りの美味しいハーブティーを淹れていただいて ゆっくりおしゃべり。

Cha-tu-chaさんの作るもの 私にはまるで真似出来ない絶妙のセンスで憧れる。

初めて見た針刺しが可愛くて 可愛いだけでなく実用的だったのでいただきました。


みんな素敵だなあ 偉いなあ と 電車の中でうっとりしながら帰宅しました。

本当に みんな 素晴らしいなあ。
by komugiyaajai | 2013-12-22 09:48 | テクテクでウロウロ | Comments(0)


<< お出掛け12月23日 味噌樽12月19日 >>