つづき                          12月3日

初日 ホテルで朝食を食べた後 散歩に出掛けました。

たくさん歩いたら あれれ サビサビさんのお店に着いちゃった。

窓の外からディスプレイをのぞいて 写した一枚↓
e0074382_1345881.jpg

サビサビさんのお店の中には

あちこちに小さな花が飾られています。

さりげなくて とても素敵。
e0074382_13473121.jpg
e0074382_13475225.jpg
e0074382_13482185.jpg
e0074382_13484352.jpg


たくさんお喋りをして たくさん食べて たくさん飲んで(私だけ) たくさん笑った旅でした。
e0074382_13532571.jpg

スタッフあやちゃんがお家から持って来てくれた とろりと甘い安納芋。美味しかった。
e0074382_13551838.jpg

お昼はうどんやさんへ行きました。

私が食べたのは「かすつけうどん」。

牛ホルモンの素揚げ(かす)が入っているもの。

びっくりのたっぷりでしたが ぺろりと美味しくいただきました。

そして店内で「ん!?」と気付いたあるもの。

新居浜では(愛媛全域?)では

ラーメン屋さんでも蕎麦屋さんでもうどん屋さんでも必ずあるんですって。

それはおでん!

それぞれが串に刺してあり 串の数でお会計する仕組み。
e0074382_1425486.jpg

大根にはするりと串が抜けないように留めの小さなこんにゃくが。可愛い。

おでんに驚いていたら

それではおでんは何処で食べられるの!?と質問されました。

コンビニやおでん屋さんや居酒屋さんとか~と答えたら

おでん屋さん!?とびっくりされました。

新居浜にはおでん屋さんが無いそうで

まあ東京にもたくさんあるわけでは無いけれど。
e0074382_1465874.jpg

ちなみにこれは三角のおいなりさん。

関東のおいなりさんは長方形の油揚げを半分に切った中に白い酢飯が標準ですが

新居浜は正方形の油揚げを対角線で切った中に具入りの酢飯が当たり前だそう。

人参やこんにゃく しいたけ ごぼう 白ごまなどが入っていました。

サビサビさんのお店のすぐ隣のコープに行ってみたら

本当だ 正方形の油揚げが売っていた!

リアルケンミンショー でした。
by komugiyaajai | 2013-12-03 14:11 | テクテクでウロウロ | Comments(2)
Commented by つぶ。 at 2013-12-03 22:11 x
リアルケンミンショー(笑)

そうかぁ・・・いなりずしの形違うんだ。中身も違うみたいだし・・不思議。
愛媛県内でもいろいろなことが違いますしね。
松山空港では蛇口から出るポンジュースはありましたか?あれはいつもあるわけじゃなかったのかな? 帰省時期に合わせてしか出なかったかな?
Commented by komugiyaajai at 2013-12-04 06:15
そうそう、食べ物も言葉も 地元のひとはそれが普通と思いますものね。
空港に着いて大急ぎでリムジンに乗ったので未確認の蛇口!
テレビで見たことありますよ(^ ^)


<< 行きもよいよい        ... 行って来ました!       ... >>