ミシンはおしまい                   10月22日

午前中でミシンはひとまずおしまい。

今週のお天気が心配なので明日までに水通しも終わらせて

細々とした準備をしよう。

27日に搬入するので それが済んだら一段落。お昼寝もしてみたい。


今日は久しぶりに自分用にもお弁当を作りました。

先日とあるギャラリーで展示中のKさんが遅めのお昼ご飯中のところへお邪魔しました。

裏のスタッフルームで食べていたので

「私のことは気にしないで ゆっくり食べてねー。」と声を掛けたら

「ねえ見て見て。」とお店にお弁当箱を持って来て見せてくれた。

お店のオーナーさんが作ってくれんたんだって。素敵!

曲げわっぱの可愛らしいお弁当。

「小さーい!」と言ったら

「我が家では一番大きなお弁当箱です!」とオーナーさん。

ご本人のもわざわざ見せて下さった。わっ本当だ 更に小さい!

どんだけ私は大食漢なのか。

それにしても 手作りのお弁当は嬉しい。

自分で作っても楽しいのだから 作ってもらったら更に嬉しい。


そんなことがあって今日は私もお弁当。(早弁)

そして食べ物つながりで 他の食べ物の話。

週末必ず家でラーメンを作る(市販のスープ付きの生麺)主人の為に

月に二回ほど煮豚を作る。

高山なおみさんのレシピを更に簡単にしたものだけれど

八角は外せない。ぐっと本格的になるから。

肩ロースと主人の希望でバラ肉の二つの塊でふつふつ煮る。

パンに挟んでも美味しい。


それから 続けて作ったのが酒粕クラッカー。

工房からの風に出店していた寺田本家で買った玄米酒粕の「にぎり酒」。

店頭で試食してレシピを頂いたら とっても簡単に作れてびっくり。

砂糖を使わず塩味なのでワインにぴったり。

二回目には白ごまを入れてみました。

地味に美味しいお気に入り。
by komugiyaajai | 2013-10-22 13:20 | 作ること | Comments(0)


<< お知らせ           ... チャリティーフリーマーケット終... >>