工房からの風                     10月12日

工房からの風に行って来ました!

オープンしてしまったらまりこさんとおしゃべりする暇も無いと思って

30分前に到着。

おしゃべりしつつ新作の説明を聞いて 手に取って 見て

準備の邪魔になるから「またねー。」と別のところへパトロール。

井上陽子さんのワークショップの予約をしてまたふらふら。


Oさんに呼び止められたり Kさんを呼び止めたり

Sさんともばったり AさんにもYさんにもOさんにもますみさんにも会えて立ち話。

そんな中 「!?」

遠くに見覚えのある服。

似ている服?近づいて行ったら不審者みたい?

別のところでまた目撃!

今度はすぐそこ。

後ろと横と確認してやっと確信 私の作った服!しかも7年半前の個展のときの。

近づいて声を掛けようとすると 本人が気づいて下さった。

メガネを掛けていてちょっと雰囲気が変わっていた。

今はなんと鹿児島の山の中で生活をされているそう。

気に入ってずっと着続けて下さっているそう。

もともとはしっかりした生地だったけれど

何度も洗われ優しい生地になっていました。嬉しい。
e0074382_170522.jpg


全面びっしりタックを入れたタブリエ。

最初で最後 個展でオーダーを受けた。

全部で9枚縫ったのだけれど 今ではとても作れない。

鹿児島・・・遠いと思ったけれど

今は安いチケットがありますよ!と言われた。そうよね。

またどこかでこんな風に会えるといいな。

とっても嬉しかった。


井上陽子さんのワークショップで布バッグにコラージュ。

絵具 革 羊毛 布を使って 制限時間10分だって。

瞬発力で作るのが良いんだって。

ポンポンと絵具でスタンプして筆でしゃーっと線を引いて革を貼って5分で終了。

面白かった。


まりこさんのブースは大盛況で

良いなあと思っていたのは目の前で包まれるところ。

ひとつしか持って来てなかったんだって。

でも二人展でも並ぶそうなので その時を楽しみに。


いつもよりじっくり回り 去年から探していた真鍮の茶匙を手に入れました。

10月だと言うのに30度を超えた暑さの中

珍しくゆっくり付き合ってくれた主人に感謝。
by komugiyaajai | 2013-10-12 17:00 | テクテクでウロウロ | Comments(8)
Commented by さくま at 2013-10-12 18:55 x
きょうもお会いできましたね(^-^)まりこさんのネックレスを購入した方がさっそく身につけていらっしゃるのを見かけました。とてもよくお似合いでしたよ~。きょうは小さい人のペースに合わせて休憩多目の砂遊び、水遊びにお付き合いしながらの1日でした。二人展楽しみです。
Commented by しばた at 2013-10-12 22:10 x
バッタリ!!嬉しかったです。
帰ったら、可愛いふたりさんぽのお知らせも…ありがとうございます。
来週のフリマも行けたらいいな~準備大変でしょうがよろしくお願いします。楓のリースもみていただきたいです。
Commented by komugiyaajai at 2013-10-13 06:59
さくまさん!
ねえ あのネックレス 素敵だったわね。
小さい人 随分とお姉ちゃんになって照れ屋さんだったのでびっくり。
二人展・・ちょっと緊張して来ました。
Commented by komugiyaajai at 2013-10-13 07:02
しばたさん
私も嬉しかったです!
来週のフリマ 良いお天気だと嬉しいのですが。(必ず一日は雨!)
本当に毎回ご協力をしていただいてありがとうございます。
皆さんに助けていただき 長く続けて行けたら良いなあと思っています。
楓のリース 是非見せて下さい♪
Commented by いわさきようこ at 2013-10-14 10:09 x
私は昨日行ってきました。初めてまりこさんとお会いし感動で、、二人展も楽しみです。清野さんの新作ワンピース、どんな感じなんでしょうか~、たくさんお色はあるのでしょうか?
Commented by komugiyaajai at 2013-10-14 21:03
いわさきさん
昨日も用事で出掛ける途中下車してちょこっと行きました!
二人展・・・・いきなり夕べから緊張状態です。
水通しをしながら作ったものを再確認。
新作ワンピースは渋めの色ばかり色々。
他はあれ!?これが私のマイブーム?という色が。
考え無しで作るから 自分でもびっくり。
Commented by いわさきようこ at 2013-10-15 18:45 x
渋めの色、楽しみです〜!
早くacht展でワンピース、清野さんにお会いしたいです。
きたのまりこさんとの二人展となると、興奮して鼻血が出ないようにしなければ。(笑
Commented by komugiyaajai at 2013-10-16 06:24
いわさきさん
渋好みなのですね。
明るい色もきっとお似合いですよ。
あれこれ試着して下さいねー!
お会いするのを楽しみにしていまーす♪


<< ご馳走様でした! ふたりさんぽ         ... >>