カビ5月17日

昨日 Kさんから「お味噌にカビが!」とメールがあって

夕ご飯の仕度をしていたとき 思い出して仕込み中の甕を覗くと…

白 黒 焦げ茶と盛りだくさんなカビが…。

お台所はまだひんやりしていたし

去年 初カビをほんのすこーし発見したのが確か6月だと思っていたので

すっかり油断していました。

それでも大量ではなかったので

お玉ですくって 甕の内側をホワイトリカーで拭いておきました。

これからはまめに観察しよう。


まるまる一年以上 冷蔵庫の中の開かずの琺瑯容器の中身は糠床。

15年以上前に仕込んだもの。

一昨年からの塩麹ブームに押されて放っておかれたのでした。

今朝恐る恐る開けてみたら まーるで問題無さそうな様子。

よくかき混ぜて早速きゅうりを漬けました。


(晩酌でいただきましたら美味しく漬かっていました!)

今日は爽やかなお天気。

さあ、ミシンを頑張るぞ!
by komugiyaajai | 2013-05-17 08:00 | 生活 | Comments(0)


<< ミシンが壊れた!5月18日 さあ秋へ           ... >>