ヨーグルト                         11月30日


 殆ど毎日 ヨーグルトを食べています。

遊びに行ったお友達の家で「食べる?」と分けてもらった カスピ海ヨーグルトです。

もう3年以上前のことです。

それからずっと絶やさずに 作り続けていますが

ヨーグルト菌以外の他の菌も増えているかも知れません。

ちょっと怖い?でもお腹も壊さずにいるから大丈夫。

思い出せば15年以上前に やはりこのヨーグルトを分けてもらったことがあるのです。

でもその時は 作り方について色々注意を言われ 面倒だな と思いました。

だからでしょうか?あまり長続きしませんでした。


 30年ほど前 まだ花粉症という名前が無い頃から

軽い花粉症の症状がありました。

目が痒い 鼻がむずむずする という程度。

大人になって 朝のうちだけ くしゃみや鼻水が出るようになりました。

薬を飲むのはいやなので ハーブティーを試したりもしましたが

ヨーグルトを食べるようになってぴたりと症状が無くなりました。

花粉の量がぐーんと増えた今年の春でさえ 大丈夫でした。

断言は出来ませんが ヨーグルトのお陰かも知れません。


 いただいたばかりの パイナップルのジャム と山桃とスモモのジャム

さて今日はどちらのジャムとヨーグルトを合わせましょうか。
by komugiyaajai | 2005-11-30 07:00 | 生活 | Comments(0)


<< エイエイオーッ!       ... お気に入り          ... >>