年賀状                           11月24日


 今日のお習字のお稽古は年賀状の書き方。

そしていつものお楽しみは消しゴムスタンプ!

するすると 先生はいとも簡単に彫刻刀で彫られますが

いざ自分が始めてみると 直線でさえゆらゆらと。

うまくいかないのですが それも「味」だそうですよ。


 あまのじゃくでしょうか 学生時代までは年賀状にこだわりがありました。

年も明けぬうちから 昨年中は~とか 本年は~とか 書くことに抵抗があり

○○年は と書いていました。

結婚して 毎年年末は忙しくて 殴り書きでも書き続ける理由があります。

良い一年でありますように という一言が祈りだと気付いたからです。

今年も宜しくお願い致します 良い一年でありますように

と 書き送った秋に 父が亡くなってしまいました。思ってもいませんでした。

その次には喪中の葉書を出すことになりました。

いい加減な年賀状でも 気持ちだけは贈りたい。そう思います。

お習字を習い始めて一年が過ぎました。

いつになったら綺麗な文字で新年のご挨拶が出来るでしょうか。
by komugiyaajai | 2005-11-24 21:19 | 生活 | Comments(0)


<< クリスマス          ... 時計!            ... >>