辞書が無い                        11月22日


 最近 日本語のクイズ番組が増えましたね。

我が家には国語の辞書がありません。

結婚して18年近く・・・ずっと辞書がありません。

ちゃんとした手紙を書くことも滅多にありませんから

適当な手紙を書くときに あれ?どういう字だった?と思ったら

まあ良しとしよう と開き直って平仮名で書いてしまいます。

ますます日本語がわからなくなって来ます。


 何年か前から 国語の辞書を買わないと と思っていました。

広辞苑にしようか と思いましたが 大きすぎて邪魔物扱いされるのは目に見えています。

簡易版の広辞苑にしようか とも思いましたが それでもかさばる気がします。

今までだって使わずに来たのですから 簡単なのでいいわ 小さいので

最近そう思い始めました。でもそこにもちょっと問題が。

近頃老眼気味なのです。いえ気味ではありません。老眼です。

眼鏡を作り直さないとまずい状況です。いやだわあ。

ですから 文字の大きめな というのも選択肢のひとつになりました。

今日帰りに本屋さんで見てこようと考えていたのです。

本屋さんには確かに寄りました。

でも辞書を見るのを忘れて帰って来てしまいました。

 いつになったら我が家に辞書がやって来るのでしょうか。
by komugiyaajai | 2005-11-22 22:16 | 生活 | Comments(0)


<< お休みですが         ... アラジンのストーブ      ... >>