箱とか入れ物                      11月18日


 素材は紙でも 木でも 金属でも 

私は箱物が好きです。

思い出しましたが 私が一番最初に大事にした箱は

しっかりしたブリキ製の あの形と大きさからすると

お米や乾物を保存しておく為の物だったと思います。


 と ここで実家の母に電話して聞いてみました。

私の宝物入れと言いましたら 母がすぐに思い出したのは

頂き物のお菓子の缶で表面が絵柄の通りに立体的に浮き出た缶 でした。

ああ それでなくて もっと前 幼稚園の頃

もらったり拾ったりしたがらくたの宝物を入れてた

飾りも何も無い 頑丈な 両脇に持ち手の付いた・・とここまで言いましたら

ああ思い出した そうそう あれあれ と思い出してくれました。

 で あれは何だったの?と聞きましたら

やはりねずみに悪さをされないように 食料品を保存していた缶だったようです。


 これちょうだい と おばあちゃんからもらった扇子(?)とか

お財布だとか 買ってもらったアクセサリーとか折り紙だとか

色々ごちゃごちゃ仕舞っては 取り出し 仕舞っては 取り出し。


 今でも持っている一番古いのは何かしら?と考えたら

小学生の頃に買ってもらった籐のバスケット

今は内緒の大切な物を入れています。

そして26年前 お誕生日に友達にリクエストして買ってもらったたばこ缶。

e0074382_20425580.jpg

アンティークなの と言っても判らないほどの良い感じです。

これは中身が色々変わり 今はミシンのボビンが入っています。

ずぅっと前のアルネで大橋歩さんがお気に入りの缶を載せてらして

同じ缶だったので嬉しかったです。
by komugiyaajai | 2005-11-18 20:35 | 生活 | Comments(0)


<< 泣いた夢           ... サブバッグ          ... >>