思いがけないこと                   10月13日

いつだったか 

CAFE105のまさ子さんから見せてもらった写真の拡大コピー。

信じられないほど細かく自由に刺したステッチ。

Sさんのお友達の妹さんが刺したものだそう。

これはもしかしたら 以前すみよさんのブログで見たものと同じかな?

すみよさんのブログを随分前まで遡ってみたけれど見つからず。

今年になり CAFE105で久しぶりにお会いしたSさんから

実物のハンカチを見せていただいた。

さらし布を白糸のステッチで埋め尽くしてあり

布の地が見えないほど。

どうなっているのか見当が付かない。

美しくて可愛らしくて しばらくじーっと見入ってしまいました。


昨日すみよさんが展示に来てくれました。

ここに寄って来たのーとDMを見せてくれ

その後にバッグから出て来たのは まさ子さんに見せてもらったのと似たコピー!

柏駅の反対で開催中の ーボロ布からはじまる手仕事ーという企画展に

あのハンカチの作家さんも参加されているということなのです。

しかも明日まで。まさかのタイミング。

カフェ風姿のスタッフさんとお客様にDMの地図の補足をしてもらい

早退して会場のギャラリー エアーに行って来ました!


たくさんの作品の中に清水さんのステッチが。

清水さんのお姉様が奥から出して来て下さった箱の中には

たくさんのハンカチや敷物。

オーナーさんが見せて下さった写真のファイル。

そうそう ペチコートは?とみんなに言われ

お姉様がスカートを捲って下さった。

裾ぐるりにステッチが施された 何とも可愛らしいペチコート!しかも二枚重ね!

それをするりとその場で脱いで下さった(^^)

好きなだけ見てね という気前良さ。

思う存分楽しんで 気付けば一時間以上経っていました。

本当に幸せでした。

展示は今日の5時まで。

もっと丁寧に説明出来れば良いのですが

慌ただしく更新です。

お時間がございましたら 是非。


さて今日は

「工房からの風」に寄ってから お昼過ぎから在店します。

良い一日でありますように。
by komugiyaajai | 2012-10-13 07:24 | 作ること | Comments(0)


<< 最終日            ... あと3日 ... >>