住み直す                           5月4日

昨日は一日中本降り。

ぼんやりしたり 本を読んだり お昼寝をしたり。

今日は朝から青空ーと思ったら しとしと雨。なーんだ。


図書館で借りた「住み直す」(井上由季子・著)を読みました。

夫婦とお義母さんと愛犬との 眺めの良い高層マンションでの生活から

仕事場である古い一軒家での借り暮らしへ。

職住一体で居住面積が半分になり 生活はがらりと変わるのですが

その理由が

家族との繋がりを大事にするためと 自分たちの仕事と生き方を整え直す為とあり

興味深く読みました。


我が家の生活を考えることが時々あります。

今年80歳になるおとーさんの暮らし。

里の家と自宅と 行ったり来たりがいつまで出来るのか。

仕事を辞めて 私も一緒に行ったり来たりしようか。

家族はどんな生活を望んでいるのか。

何となく流されて時間は過ぎてしまうけれど

時々立ち止まり 考えてみたいものです。
by komugiyaajai | 2012-05-04 07:35 | 生活 | Comments(0)


<< 日常             ... 予定変更           ... >>