お出かけ                          1月28日

明日は叔父の一周忌で秩父へ日帰り。

体力温存・・・とも思ったけれど やっぱりお出かけ。

よこぐもさん企画で昨日からフラスコさんで開催中の展示へ。使ってみたい漆展

去年手に入れた汁椀は 毎日使うのが楽しみな器。

使って 洗って ふきんで拭いて 棚に仕舞うまで楽しい。

何年か経って つやつやになるのを想像してまた楽し。

漆のものは今のところほかには必要が無いけれど

たくさんのシンプルな漆を見る機会はあまり無さそうだったので

見るだけでも~と出掛けました。

ところがこれが大間違い。

よこぐもさんの企画は素敵。

浄法寺のお母さんたちによる郷土食や 漆継の実演 ギャラリーの外では漆掻き。

展示されている漆も魅力的なものばかり。

見るだけのつもりが 迷いながら「こぶくら」を選んでしまった。

形は汁椀のミニチュア版のようで

その昔 どぶろく用の酒器として使われていたそう。

どぶろく・・・良いわあ。

濁り酒を飲みたい。虎マッコリを飲みたい。

使い込んでつやつやになったらまた素敵。
by komugiyaajai | 2012-01-28 20:23 | テクテクでウロウロ | Comments(0)


<< たまには給水 寒ーい            ... >>