栗拾い                            11月2日


 今朝 ロンドンに住むお友達からメールが届いていました。

「栗を買いました」 とブログに書いたのを読んで

「私は日曜の朝 近くの公園で栗拾いをしました」と お返事です。


 ロンドンの公園で栗拾い!

行ったことのないロンドンの公園を想像して 素敵!と思いました。

リスが落としてくれるので いがいがから出て落ちてくるそうです。

木の下でみんな落としてくれるのを待っているのですって!

そして リスは自分の分の栗を土の中に埋めておくそうなのですが

何処へ埋めたか忘れてしまう習性があるのだそうです。可愛そう。


 田舎に住んでいた頃は栗は買うものではありませんでした。

栗の木のある知り合いのあちこちから

季節になると届くものでした。

今でも実家では頂き物が食べきれないくらい届くのではないでしょうか。

 この間実家に帰った時 郊外で栗拾いをしている人を見かけました。

そういう風景を 素敵だな と思いました。


 昨日買った栗は お留守番の明日 煮ようと思います。

さて何を作りましょか。
by komugiyaajai | 2005-11-02 07:26 | 生活 | Comments(0)


<< 素敵!            ... 主人とおとーさんは芝刈りに  ... >>