りんごジャム                           10月30日


 曇りの朝ですが 寒くもなく 頼りなげな空の秋もまた良いもの と思いました。

夕べ早めに休んだせいか 気分良い目覚めで

朝からりんごジャムを煮ました。


 普通ジャムを煮るときには 素材の味を生かすように

グラニュー糖を使いましょう となっています。

けれど我が家には三温糖しかないので

何も考えずに三温糖を使っていました。

出来上がったりんごジャムは薄いキャラメル色になりました。

グラニュー糖ならもっと黄色っぽい色になったのでしょう。


 これがいちごジャムだったら綺麗な赤にならなくて

どんよりした赤になるでしょう。

りんごジャムだから色も味も問題なく仕上がったけれど

使う素材によって考える必要はあるかも と思いました。
e0074382_1319212.jpg

by komugiyaajai | 2005-10-30 09:40 | 作ること | Comments(0)


<< 室内履き           ... 旅              ... >>