バジルソース                       10月25日


 里の家の脇に 主人が植えたバジルは

わさわさと茂みになっていますが

もう白い花をつけてしまいました。

 まだ暑かった頃 沢山採って来て

バジルソースを作りました。

でも失敗だったのは容器の選択
e0074382_75257.jpg

細長過ぎて 家にあるスプーンが底の方まで届かないのです。

おとーさんは勿論のこと 主人もあまり興味が無いようで

私一人で美味しく楽しんでいます。

お昼に簡単なパスタにしたり トーストにちょっと塗ったり。

冷蔵庫で一年保存出来るということなので

今年は2本しか作りませんでしたが

来年はもっと沢山作ろうと思います。
by komugiyaajai | 2005-10-25 07:11 | 作ること | Comments(2)
Commented by しだぼー at 2005-10-26 03:21 x
バジルソース、わたしもよく作るけど作りおき出来るなんて知らなかった。風味は落ちない?大丈夫?私は松の実も入れるけど、バジルソースって美味しいよね。
Commented by komugiyaajai at 2005-10-26 06:49
私も松の実を入れます!煮沸消毒をした瓶に保存です。一度開けたらオイルが常に上部にあるようにしておくのだそうです。オイルでふたをする というように。無くなったら足して。来年また作ってみます。


<< 虫食い            ... つぎはぎ           ... >>