銀座 手仕事直売所                   9月22日

 前回行くことが出来なかった「銀座 手仕事直売所」。

今日 行って来ました!

久々に有楽町の駅を降り・・・・どうして迷子になるのか!?

数年ではありますが お勤めをしていたこともあるのです。

いつもと違う出口から出てしまい・・・気付くと国際フォーラムの中へ。

お昼時だったので 移動販売の車が沢山駐まっていて

ランチ目当てのお客さんがたくさん並んでいました。

都心にお勤めのひと達の日常が見られて とても楽しかった!って楽しんでばかりはいられない!

どうにか 行く方向がわかって ささっと歩き始めたら 後ろから呼び止める声。

「あの・・・銀座四丁目ってどちらでしょうか?」

母と同じくらいの女のひと。

四丁目はわかるけれど・・・とにかく方向音痴な私。いい加減なことは教えられない。

「どちらに行かれるのですか?」と尋ねると

「松屋へ行きたいの。」と。

「松屋は私もこれから行くところです!!宜しかったらご一緒に!

方向音痴なのですが 松屋だったら大丈夫です!!!」

本当に珍しく 自信を持ってご案内出来る場所。

娘さんとの待ち合わせなのですって。

お昼ご飯を誘われて そう 娘さんのご招待で 池袋経由で来られたそう。

松屋のすぐ前のお店なのだけれど わかりやすいように 松屋で待ち合わせ だそう。

松屋の前って 何処のお店かしら と思って 辿り着いたら

何と!シャネルのビルがいつの間にか。

その何階かでお食事が出来るのだそう。幸せなランチ!

笑顔でさよならをして いざ松屋の8階へ。

デパートなんて久しぶりですが 松屋は銀座の中では一番好きな場所。


亀田さんが参加されると知って ご飯茶碗はないかな~と楽しみにしていましたが

ご飯茶碗は残念なことに無し。

けれど 素敵な汲み出しを選ぶことが出来ました。

宝さんも出展されていて 夏椿さんで見た 溜めのあるシリーズと再会。

とても素敵で唸っていたら「散財しないでね!」と宝さん。その言葉も素敵。

慌てて手に入れることも無いのですよね。じっくり選ぶべき。


 亀田さんの器も宝さんのガラスも 毎日毎日使うもの。

じっくり大切に選ぶこと そして大切に使うこと。それが大切!
by komugiyaajai | 2011-09-22 21:41 | テクテクでウロウロ | Comments(0)


<< 文化鍋            ... 台風             ... >>