梅干し                            8月28日

 来週辺りが梅の収穫時かしらね と主人と話していた6月のある日。

里の家から 主人の弟と帰宅したおとーさんが

「ぜ~んぶ採って来たぞー。」と・・・・。

まだまだ膨らみ切らない硬い梅の実。

しかも洗ってざっと塩を振っておいたという。

「洗ってから水気を拭いた?」・・・・・「拭かない」

「お塩はどのくらい?」・・・・・「わからないけど ちょっとだけ。」

・・・・・・・ううむ。

どうしたものか と思ったけれど 放っておくわけにもいかず

ひとつひとつ焼酎で拭いて いつもの塩分15%よりは少なめに塩をして漬けました。

今年はやる気を出していたので かなりがっかりだったけれど

おとーさんに採り頃を話さなかったのは私の失敗ですし

採る苦労もわかるので 来年のお楽しみということで。


 水も上がりカビも出なかったので安心していましたが

天日干しの機会をすっかり逃してしまっていて

今日になってやっと干すことが出来ました。

いつもなら薄く柔らかい皮を破かないように そおっとそおっと笊に並べるのだけれど

しっかり硬いのでホイホイと並べてしまえるのが笑えます。

明日が晴れで明後日は雨のようだから

今年は二日間で良しとしよう。
by komugiyaajai | 2011-08-28 18:43 | おいしい物 | Comments(2)
Commented by さんこうちょう at 2011-08-29 10:10 x
おはようございます。
まだ暑い日もありますが、『梅干し』ときくと、盛夏も終わり…
少し嬉しいような、なんだかさみしいような、複雑な気持ちになります。
おいしくできるといいですね。

この時期、我が家では唯一の収穫物!
『茗荷』で甘酢漬けが恒例?なのですが、
今のところ、5~6個なので、もう少しかかりそうです。
まだ暑いと言うことなんですかね。。。

Commented by komugiyaajai at 2011-08-29 16:43
さんこうちょうさん こんにちは。
東京は朝晩が過ごしやすくなりました。
梅干し・・・美味しく出来るのは・・・・諦めています(^^)

茗荷の甘酢漬け!私も作ります。
うちもまだです。
あれ?ちょっと遅いですかね。


<< 復活             ... お出かけ           ... >>