寄り道                             7月4日

 さて今日は何を縫おうか・・・と

がさごそと在庫の生地を確認していたら

懐かしいものを見つけてしまった。

20年前に買った麻のスカート。

お気に入りでたくさん穿いた。

たっぷりギャザーの入ったデザインとスカート丈が

今の自分の好みでは無いけれど

裾にぐるりとカットワークの刺繍があって

色も優しく渋い紫で 処分出来ずにいました。


 更に昔 30年ほども前のこと。

相方Sちゃんのお誕生日に 

何を思ったのか 家で穿く短パンを縫いました。

短パンと言ってもウエストゴムのポケットも無い簡単なもの。

すっかりそんなことを忘れていた数年前

「あの短パン 今は実家でお母さんが夏になると愛用しているの。」と聞いてびっくり!

そして今春 お母さんから今でも穿いていると聞き またびっくり!


 それをふと思い出して Sちゃんのお母さんに

スカートをリメイクして 短パンを縫おうと思いました。

とにかくたっぷり生地を使っているので 用尺は楽々確保。

ささっと縫ったら良い感じ。

手紙を書いて荷造りをしました。


 そうすると 実家の母にも何か縫ってあげたくなり

これまた随分前に買った紺白のストライプの麻で

パンツを縫いました。

秩父の暑い夏を元気に乗り切って欲しいです。


 結局 個展の準備は出来なかったけれど

こんな一日も楽しくて満足。
by komugiyaajai | 2011-07-04 20:09 | 作ること | Comments(10)
Commented at 2011-07-05 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugiyaajai at 2011-07-05 19:01
鍵コメントさん こんばんは!
秩父に行かれるのですね。
故郷であるにもかかわらず 地元情報を殆ど知らないダメな私(^^)
有名なかき氷屋さんはオススメですが 待ち時間が長いのが問題。
他にオススメをリサーチします!
Commented by at 2011-07-05 22:33 x
こんばんは、
20年30年前っていいですね。
私は母がそのころ使っていたバスケットの内側に着物の布を縫いつけ、
大切に今頃の季節になると使っています。
珍しいのか、毎年褒めて???下さいます。??


Commented at 2011-07-06 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugiyaajai at 2011-07-06 21:41
ささん こんばんは。
見回すと かなりの年代物があります。
籐のバスケットは40年前に買ってもらったもの。
竹製の網代編みのお弁当箱も40年近く前に買ってもらったもの。
どれも現役で 昔の物って大切に作られていたってことでしょうか。
Commented by komugiyaajai at 2011-07-06 21:42
鍵コメントさん
お名前の意味は何なのかしら?面白いです(^^)
Commented at 2011-07-07 10:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugiyaajai at 2011-07-07 20:35
鍵コメントさん!
そうそう あの後すぐに調べたのです。
知らないことばかりですねえ。楽しいです(^^)
Commented at 2011-07-09 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugiyaajai at 2011-07-10 14:32
鍵コメントさん!かき氷食べられていたのですね!
びっくりするほど美味しいですよね。
私も行きたいです。

他に何処は良いところ・・・鍵コメントさんの方が詳しいかも(^^)


<< やっと            ... お知らせ           ... >>