チョコレート工場の秘密                 10月9日


 ・・・というほどのことでもありませんが

テクテクと通勤途中に 「クラウン製菓」の近くを通ります。

道よりちょっと引っ込んだ所にあります。前に駐車場があります。

その近くを通る時に 本当にたまにですが

チョコレートの匂いがするのです。

でもそれは「クラウン製菓」の前でなくて

そこから10メートルほど離れた所なのです。

当たりを見回しても 民家やマンションがあるだけです。

そして「ここ」という場所には三階建ての一軒家があります。

門を開ければすぐ玄関の この辺で良く見るタイプ。

門には表札も掛かっています。


 ある夜 いつもの様に歩いていると 

あっまたチョコレートの匂い!

ふと見ると あの民家の一階の脇にあるガレージのシャッターが開いています。

男の人がリフトを使って段ボール箱を積み上げています。

箱には「クラウン製菓」の文字が見えます。

ガレージだと思っていたのは倉庫だったのです。

でも何故ここが倉庫なのでしょう?

外から見たら 車二台分ほどの 特別広い場所には見えません。


 今でも時々 その前を通るときにチョコレートの匂いがします。

いつもではないところも不思議です。
チョコレート工場の秘密                 10月9日_e0074382_1350668.jpg

by komugiyaajai | 2005-10-09 08:24 | テクテクでウロウロ | Comments(0)


<< 雨降りの買い物        ... 初めての谷中 そしてその後  ... >>