PPロープを100メートル                5月20日


 先日のワークショップで使わせていただいた木製編み具はすぐに用意出来ないので

足の指にロープを掛けて編む方法でまずは!と思い

直径8ミリのPPロープを近所で探してみたのですが 何処にも無い。

ホームセンターだったら確実に見つかるようなのですが

徒歩圏内にあったホームセンターは2年ほど前に閉店になってしまいました。

今日 出かけた帰りに 最寄り駅の近くの昔ながらの雑貨屋さんでやっと見つけることが出来ました。

本には「ひと巻き50メートルくらい」とありましたが

「100メートル!」のものしか取り扱いが無いそうで

これを逃したらいつになるかわからないので購入しました。

しかし・・・草履一足に使うロープは3メートルちょっと。

一体何足作るつもりなのか!?


 おとーさんは里の家 主人は出張で留守の今晩。

早々とひとり晩酌を済ませて(と言うか 途中で)

草履の鼻緒作りをしてみようと思い立ち

先日購入した本を見ながら作業を始めましたが・・・・

どうも私には上手に出来ない!

中川先生のものとは違う作り方なので

図書館で借りた本を確認すると・・・多分こちらが近い感じ。

少しだけ試作をしたら これなら行けそう!

と 嬉しくてビールをプシュッと開けたら 途端にやる気が無くなった(^^)

明日以降のお楽しみに・・・・。


 明日からbokyさんの手拭い展が始まります。

お時間がございましたら ぜひ!

私も明日はオープン時間に間に合うよう出かけます。
by komugiyaajai | 2010-05-20 20:34 | 作ること | Comments(0)


<< 朝6時のピンポ~ン      ... あら             ... >>