布草履のワークショップ                 5月18日


 先週土曜日は 待ちに待った布草履のワークショップでした。

ずっと以前 興味を持って 図書館で作り方の本を数冊借りたこともあったのですが

実践するに及ばず・・・・・。


中川さんの布草履はロンダさんで出会い 二年ほど愛用しているのですが

その きりっとした佇まいがとても好きなのです。

里の家用に 去年三足追加購入したほどです。(勿体無くて まだ未使用)

その中川さんから直々に教えていただけるのですもの この上無い幸せ!

けれど根性無しなので 4時間という長丁場を乗り越えられるのかが心配でした。

ロンダさんの言うことには「4時間ということになっているけれど 多分1時間は延長~」とか。

半分仕上げて 残りはおうちに帰ってから~ということは無く

一足揃って終了するそうで 皆さんの足手まといにならないように!と祈りながら開始しました。


 区切りの良いところまで同時進行で作業をするのですが

途中経過を確認していただくと

「おおっ!」とか「あららっ!」とか 中川先生が声を上げられる(^^)

ひとつのことに注意を集中していると 他のことに気が回らないのですもの。

「はいはい!いくらでもやり直し致します!」とへこたれずに前向きな私でした。

それでも最後に鼻緒を付け終わったら・・・・あらら

左右で鼻緒の位置が明らかに違う!!

「先生・・・・あの・・・・鼻緒の着地点を間違えました!!」と泣き付いてしまいました。

「おおっ どれどれ うう・・・む。」と唸りながら

先生は見事に修正して下さった!

厳しくも優しい中川先生に感激!
e0074382_2111317.jpg
e0074382_21112372.jpg
e0074382_21114399.jpg

先生の作られるものとはとても比べものにはなりませんが

大満足の仕上がりでした。

再現は自力では無理なので 早速図書館で資料を借り 本屋さんでも一冊購入。

きっと近々作ってみる予定です。
by komugiyaajai | 2010-05-18 21:14 | 作ること | Comments(3)
Commented by けいこ at 2010-05-18 21:41 x
立派、立派!!これ以上、何を望むのですか。時間内に仕上がったんですね。これからの季節にいいですねぇ。
Commented by chapporin at 2010-05-18 22:46
なんて気持ちのよさげな布草履!
ほんとこれからの季節にぴったりですねぇ
Commented by komugiyaajai at 2010-05-19 06:50
けいこさん chappoさん(お久しぶりです♪)
大変でしたが 本当に楽しかったですよ。
絶対また作るのだ!と心に決めているのですが・・・。


<< あら             ... お知らせ           ... >>