ギックリ                            2月9日


 びっくりの後はギックリ。

日曜日 主人がギックリ腰に・・・・。

それほどのことはないかも・・・と思っていたら

月曜日の朝方 起き上がれないほどの痛みに襲われ

ベッドから降りるのに きっかり20分!

私も急遽お休みをいただいてしまいました。


 まずは近所をウロウロしてビワの葉を調達。

意外なほど街路樹の隅っこに植わっていたりするのですね。

器量の良い葉っぱがよそのお宅にありましたが さすがにそれは・・・・ね。

スーパーでこんにゃくを買い ビワの葉こんにゃく湿布の準備。

15分ほどこんにゃく二枚を水煮して ぐるぐる浴用タオル三枚で巻き

水洗いした二枚のビワの葉の水気をタオルで拭いて

つるつるの表を縦に二枚 腰の部分に当て

その上からぐるぐる巻きこんにゃくを置き温湿布。

熱かったら タオルを補充したり

冷めてきたらタオルを外して温度調節すること約一時間。


 どう?と様子を訊くと

「ん!?」何だか良い感じ。

立ち上がり 動けるようになりました。

午後 それから今朝早く 三度の温湿布をして

休めない仕事へ出かけて行きました。

車の運転は大変だったようですが

夕方無事に帰宅。

今 四度めの温湿布をしています。

驚くほど ビワの葉のこんにゃく湿布は効果があるのですよ。
by komugiyaajai | 2010-02-09 21:30 | 生活 | Comments(0)


<< 手前味噌           ... 温かな気持ち         ... >>