上町散策                          1月15日


 空気はきりりと冷たいですが すっきりと晴れ上がった良いお天気。

お出かけにぴったりの一日になりました。


 日暮里経由にする予定でしたが

ちょっとのんびりしていたら家を出るのが遅くなってしまい

直接上町へ向かうことにしました。


 今日明日と世田谷のボロ市だったのですねえ。

小さな可愛い世田谷線の電車が お客様で一杯!

駅を降りて更にびっくり~道の向こうは人が溢れていました。

 
 二回めのプリズムさんでしたが

前回は人任せに歩いたので かなり真剣に駅を出発!

すぐに方向が違うことに気付いたのでラッキー!

無事に辿り着けました(^^)

私が欲しかった垣本さんの珈琲キャニスター 

今回はたったひとつしか無かったそうで

初日の幸運でやっと手に入れることが出来ました。

ただ少し調節の手直しをしたい ということで(蓋の開け閉めがきついそうで)

後日送っていただけることになりました。楽しみです。

 オーナーの井上さんと垣本さん 硝子作家の沖さんとお喋りをして

さて せっかくなので上町散策。

(・・・・充電ばっちりだったのに プリズムさんの画像忘れました・・・・)

e0074382_21241657.jpg

古い物を扱うグラムさんは ちょっと骨太な品揃え。

オーナーさんは奥でひたすら作業をされていました。

丸椅子の上にあったおもちゃのピアノが可愛かった 欲しかった。
e0074382_21261367.jpg

すぐ近くには 念願だった夏椿さん。

一見「料亭?」と思えるような風雅な門構えです。

小さなお庭もあって とてもゆったりとした 思っていた以上に素敵なお店。

靴を脱いで上がるお店 ロンダさんもそうですが

ゆっくりと見る心づもりが出来て

慣れるととても居心地が良いですね。


 帰りに少しだけボロ市をのぞきました。

古道具や古着に混ざって 縁日のような雰囲気のお店がたくさん並んでいて

お客さんはどちらかと言うと年配の方が多いよう。

焼きそば たこ焼きなどお祭り気分のお店もたくさんあって

懐かしい気持ちになりました。


 この界隈はもっと色々あるのかしら。

少し遠いけれど また足を延ばしたい街でした。
by komugiyaajai | 2010-01-15 21:34 | テクテクでウロウロ | Comments(0)


<< 寒い!            ... 週末の予定          ... >>