ガーデンハックルベリー                 11月8日


 おとーさんが時々 里の家の近くの農協の直売所で

生のブルーベリーを買って来ます。

おとーさんの朝食はパンが殆どで ヨーグルトも良く食べます。

そしてそのブルーベリーを生のままちょっと入れて食べるのが好きなのです。

「目に効く!」と言っていますが ちょっとしか入れないので・・・本当かしら。


 それで今日もブルーベリーを買って来たのですが・・・

「ガーデンハックルベリー」と書いてあります。

見かけはブルーベリーにそっくりなのですが どうも違うみたい。

良く見ると 小さく「生食には向きません。ジャム 酢漬けに。」と書いてあります。

アントシアニンはブルーベリーの4倍以上含んでいるそう。

なになに!?

生食には向かないそうですが試食・・・・なるほどまずい。

お鍋に入れてきび砂糖を半量ほど加えて暫く放置。

水分が出てきたところでぐつぐつ煮てジャムにしました。

これなら何とかヨーグルトと一緒に食べられそうです。


 ネットで調べてみると ベリーと言ってもベリーの仲間ではなく

何とナス科の植物ですって。びっくり。
by komugiyaajai | 2009-11-08 19:18 | 生活 | Comments(0)


<< ギャオ どうにかこうにか       ... >>