再び彼岸花                         9月25日


 知りませんでした。

彼岸花はいきなりぐーんと背を伸ばして花を咲かせるのですって。

姿も無いところから1週間ちょっとで花を咲かせるのですって。びっくりです。

そうして数日で花が散って一見枯れてしまうと

それから葉を出すのだそうです。

そして光合成を精一杯して球根にエネルギーを貯め込むらしいです。

花と葉を一緒に見ることは出来ない仕組みです。


~で 今まで私は気づかなかったのか 初めて目撃したのか 

これを彼岸花と きっと認識していませんでした。

今日 父のお墓参りに行った時に お墓の片隅で見つけた彼岸花。

着々と成長中で きっとあっという間に咲くのでしょうね。

           しかし・・・・写真が下手過ぎ。


e0074382_1557652.jpg

by komugiyaajai | 2005-09-25 16:00 | 生活 | Comments(0)


<< ちんぷんかんぷん       ... 滝のようです。        ... >>