道を逸れる                          6月5日


 ミシンに向かう予定でしたが

朝から気分が乗らなくて 

ぼーっとしたりテレビを観たり。

けれど何だか落ち着かなくて 洋服ダンスの整理を少ししました。

昔良く穿いていた 朝のタックスカートは もう何年も穿いていません。

くたくたした生地が良い感じなので 付属の貝ボタンを外して

リメイクに使うことにしました。

そうしてまたぼーっと 一時間ほど。

どうしてやる気にならないのかなあ。でもミシンに向かいたいなあ。

以前骨董市で「傷みがあるのでリメイク用にお安くしました。」というアンティークのリネンの服を買いました。

襟付きの長袖で前にタックの入った よくある形の作業着です。

身頃は綺麗な状態ですが 襟部分があちらこちら擦り切れていました。

サイズが私にぴったりなので リメイクでハサミを入れることがためらわれ

何回かパジャマとして着ました。

そうそう あの襟をミシンでだだ~っと繕おう!

針目は細かく けれどラフに行ったり来たりをしてみたらちょっと楽しくなりました。

作品作りからは道を逸れてしまいましたが やる気になって

ボタンを外した麻のスカートを出して来て 印も付けずに目分量で裁断。

長ネギの先っぽが見えない深さで秋刀魚のトレーがすっぽり入るサイズ。

お買い物袋を縫いました。ボタンホールの部分を切り取って縫い付けてポイントに。
e0074382_19591368.jpg

by komugiyaajai | 2009-06-05 19:59 | 作ること | Comments(4)
Commented at 2009-06-06 14:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugiyaajai at 2009-06-06 19:01
鍵コメントさま
前にも鍵コメントをいただいた方でしょうか?
メールアドレスを教えていただけましたら そちらにお返事を致します。
Commented at 2009-06-08 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugiyaajai at 2009-06-08 21:33
鍵コメント様
明日メールでお返事を致します。
暫くお待ち下さいね。


<< のんびり土曜日        ... 怖い夢            ... >>