繕い                2月27日




e0074382_06401339.jpg

左の方に小さな穴を発見!

この時に脱がせておけば良かった。

一日で穴が大きくなっていました。
e0074382_06451979.jpg
e0074382_06455132.jpg
何度も繕うとこんなになっちゃう。

昨日繕ったのは赤糸だけのところ。
e0074382_06475631.jpg

# by komugiyaajai | 2017-02-27 06:49 | Comments(1)

mrs.kitchenさん つづき  2月26日

地下にあるcoyaをゆっくり楽しんでから店内パトロール。

どこもかしこも素敵。
e0074382_08354961.jpg
e0074382_08361504.jpg
e0074382_08323479.jpg

e0074382_08330121.jpg
e0074382_08353233.jpg
今日のデザートはいちごを使ったものだということで
e0074382_08385840.jpg
きよみさんはショートケーキ
e0074382_08391214.jpg
私はブラマンジェのいちごソース。とーっても美味しかった!


きよみさんに 靴下の繕いをさせてーと ウールの靴下を持って来てもらったので

デザートの後に繕わせてもらいました。

よしえさんとなおさんも席にいらして 楽しくお喋りしながら繕ったので

ちょっと失敗しちゃった。ごめんなさい。

おふたりはお料理以外にも とても素敵なものを作られるの。
e0074382_08462674.jpg
よしえさんのハンカチ!

一月は毎日一枚縫われたそう。繊細なステッチで モチーフが可愛らしいのです。

一枚一枚じっくりと見させていただきました。
e0074382_08483786.jpg
着せ替え人形ですよ!可愛い!
e0074382_08492244.jpg
こちらはきよみさんからいただいた なおさんのハンカチ。

ミシン目も細かくて フラミンゴの刺繍も細やかで なおさんの丁寧さが表れていますね。
e0074382_08513706.jpg
小さなお顔のマグネット。くすっと笑顔になりますね。


新幹線の時間ぎりぎりまで楽しくお喋りして 他にはどこへも行かなかったけれど

それがまた素晴らしく充実した名古屋のお散歩になりました。

みなさんに感謝!ありがとうございました!!

# by komugiyaajai | 2017-02-26 08:54 | Comments(2)

mrs.kitchenさん             2月26日


「ミセス キッチンさんへ行ったことある?」と8年ほど前だったか あるひとに聞かれました。

名古屋にあるカフェだそうで それはそれは素敵なカフェだと

熱く語られていました。

もし名古屋に行くことがあったら 是非行ってね!と言われました。

名古屋・・・一度も行ったことが無いところ。

行ってみたいけれど いつ行けるんだろう。

それが去年から「行きたい!」という気持ちが強くなり

すぐでなくても良いから でも今年中に行けたらな と思うようになりました。


そんな時にさかいゆきみさんの個展へ行くことになり

ご一緒して下さるきよみさんがミセス キッチンさんと仲良しで 

ミセス キッチンさんへ連れて行ってくれることになったのですから 驚きです。

ランチの予約もしていただいて お店へ!


住宅地に入り もうすぐよ この道をまっすぐ行ったらすぐ左 ときよみさん。

わーどうしよう わくわくどきどき。
e0074382_06275126.jpg
こんにちは。

ランチタイムで賑わっていましたが 一番奥の個室風な素敵な予約席へ。

よしえさんと娘さんのなおさんとご挨拶。可愛らしい素敵な母娘さん。
e0074382_06313666.jpg
l
このメニュー ほんとにほんとに小さくて可愛くて。ここですでにノックアウト。
e0074382_06334779.jpg
このランチのボリュームって!!

もりもりのサラダと野菜たっぷりシチュー。

シチューの上にはカリカリに素揚げしたごぼうとエノキダケ。

お肉を使っていないのに とってもコクがあるのです。

一体何種類の野菜を使っているのかな このランチ。

丸パンは毎朝なおさんが焼いているのだそう。

丁寧に作られた贅沢な美味しいランチにびっくりでした。

お腹いっぱいになったけれど せっかくですからケーキもね。

お願いをしてから地下にあるcoyaをパトロール。
e0074382_06430764.jpg

e0074382_06433176.jpg
e0074382_06415896.jpg
e0074382_06422563.jpg


e0074382_06435203.jpg
e0074382_06492319.jpg
しじみ人形!この発想って!


つづく




# by komugiyaajai | 2017-02-25 06:50 | テクテクでウロウロ | Comments(4)

さかいゆきみさん    2月24日

昨日は前置きが長くなりました。

22日 いよいよ名古屋へ。

自由席でも座れると思うよ と主人は言っていたけれど

やっぱり心配だから 指定席券を早めに買っていました。

お席に余裕があるので選べますが と窓口で言われたので

「富士山の見える席でお願いします。」と答えました。


さぁ 出発!

青空だし 富士山バッチリ見えたら嬉しいなー。

暫く窓の外を見ていたけれど 飽きて来たので

愛読書(漫画だけれど)文庫版の「るきさん」を読み始めました。やっぱりおもしろい。るきさん大好き。

・・・・で 気付けば富士山を見過ごしていた・・・・。


きよみさんが名古屋駅まで迎えに来てくれると連絡があって

出口がわかるかなあと思っていると ホームまで来てくれるって!ありがたい!

到着して立ち上がると窓の外にきよみさんの可愛い足元が見えた!

新幹線で乗り換えも無く名古屋に来たのに

「よく来れたねえ。大変だったねえ」と言ってくれるきよみさん。

本当に私のことをわかってくれている。私にとっては大冒険なのですよ。嬉しい。


手児奈さんに到着!

その後 さかいゆきみさんも来られました。

ゆきみさんはその日は在店予定ではなかったらしい。

私が東京から来るのを聞いてお店に来て下さったみたい。ありがたかった。

そうそう びっくりしたこと。

きよみさんはゆきみさんを25年も前から応援しているそう。

ゆきみさんのお人形をたくさん持っている。

ゆきみさんの声は可愛らしくて 話し方も可愛らしくて

ふたりが仲良くお話をしているのを聞いているのも心地良い。

親王飾りはもう見ることは出来なかったけれど
e0074382_08195612.jpg
立ち雛も素朴で素敵。
e0074382_08221607.jpg
にわとりの親子も可愛い。
e0074382_08210250.jpg
e0074382_08212052.jpg
こんな可愛い子。
e0074382_08204837.jpg
e0074382_08215436.jpg
だるまさんの蓋物。
e0074382_08203154.jpg
みんな可愛い。

ビスクドールもぺぐ子ちゃんもいたけれど写真を撮り忘れ。


お茶をいただきながら カラーコピーを見ながらじっくり考えて

お願いする親王飾りを決めました。

来年のお雛祭りに飾れるのがとても楽しみ!


さあ次はミセス キッチンさんだ!



# by komugiyaajai | 2017-02-24 08:28 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

田代淳さんの漆継ぎ展             2月23日

午後からの整体の後 向かったのはよこぐもさん。

今日から3日間 うえぐもで田代淳さんの漆継ぎ展が開催されます。

大切なものが壊れてしまうのはとてもショックですが

漆継ぎをすることで美しく 恰好良く または可愛らしくなったりするって嬉しいですね。

田代さんが直されたものの他に お仲間やお弟子さんたちのものも並んでいます。

根気が必要なので私には無理かなあと思いますが 興味があります。

# by komugiyaajai | 2017-02-23 17:28 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

さかいゆきみさん2月23日

さかいゆきみさんのぺぐ子ちゃんと出会ったのは2009年のこと。
e0074382_08062649.jpg
黄色いワンピースを縫ったのだけれど もっと丁寧に作れば良かった。

さかいさんのおひなさま 実物を拝見したことは無くて

展示のお礼状をいただいたときに 思い切ってお返事を書いた。

東京近辺で取り扱いのお店はありますか?

すぐにお返事があり予定はあるけれど未定とのことで(今はもうそのお店は無いよう)

こんなのを作っていますよ と たくさんの作品の写真のカラーコピーをいただいた。

遠出をしない私だけれど いつか出会うことがあるのかな 会いたいな と思い続けていたのでした。

それが先日の粘土のおひなさまのワークショップで会いたい気持ちが強くなって

調べてみると名古屋で個展が20日から!

20日21日は都合が合わず

思い切って昨日びゅーんと行って来たのでした。
e0074382_08095052.jpg
e0074382_08101764.jpg

電話を掛けるのがとてもとても苦手なので 滅多なことでなければ電話はしない私が

10日ほど前に手児奈さんに電話をしました。

欲しいと思っている親王飾りはありますか?

まだ作品リストが送られて来ていないので初日前日19日にお電話をいただければお知らせ出来ますよ とのことでした。

そして東京から伺うことを伝えると お取り置きも出来ます とのことでした。

それからずっと再びの電話にどきどきしながら18日になり

さあ明日はいよいよ19日。電話電話と頭の中で繰り返していた・・・・のに。

搬入日の19日の朝になり 午後になったら電話してみようと思っていたのに

10時半くらいにちょっとご近所に出てしまい すっかり忘れてしまっていました!

気付いたのが夕ご飯の終わった5時半近く。

慌てて電話しましたが繋がることはありませんでした。土日は5時閉店だったのです。

仕方無いので初日20日 開店直前に電話しようと思ったのでした。

さあ20日。ダーッとミシンをやって 開店の11時直前に電話しよう!と思ったら・・・

やだー私 集中しているうちに忘れてしまい 気付けば11時半。

慌てて電話したら 親王飾りは今回1点のみで もう売れてしまったということでした。

ショック!

けれどありがたいことにオーダーを受けることも出来ますよ との神の声!

以前いただいたカラーコピーを持参することになりました。


つづく



# by komugiyaajai | 2017-02-23 08:34 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

お知らせ             2月22日

e0074382_06424503.jpg
e0074382_06425563.jpg
ここで堀さんにお会い出来るなんて!


さあ今日はいよいよ名古屋!

朝ご飯を食べたら出発1

# by komugiyaajai | 2017-02-22 06:44 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

詰めが甘い                2月21日

一昨日 昨日のこと

自分のぼんやりうっかり加減にがっかりして 笑った。

詰めが甘い。

でもそんな自分でまあいいか。
e0074382_06535379.jpg
要望にお応えして 今日も海苔弁

# by komugiyaajai | 2017-02-21 06:52 | 生活 | Comments(2)

靴教室           2月20日

一昨日の靴教室。

11月に完成したギリーシューズはとても気に入っているのですが

アッパーを作っていた頃はとにかく気持ちが落ち込んでいて

いつも以上に集中力が無く ひどい仕上がりになりました。
e0074382_06490152.jpg
この写真ではわからないのですが。

丁度同じ日に完成を迎えたYさんの靴を見てびっくり!

とーっても丁寧!

先生に徹底的な厳しいご指導を!とお願いをして完成させた一足だそう。

それで 今までだったら 失敗もそのままスルーして早く完成させることばかり考えていた私ですが

自分でも満足の靴を作りたくなりました。

同じ革 同じ色で またギリーシューズを作ることにしました。

せっかくだから型紙から修正をして より良いものを作りましょう と先生が言って下さったので

型紙の修正とアッパーになる革の裁断をして 一昨日はおしまい。

完成は一年後。頑張りたい!

# by komugiyaajai | 2017-02-20 06:55 | 作ること | Comments(2)

お弁当                      2月18日

今日は三ヶ月ぶりの靴教室。

そして久々に 自分のためだけのお弁当を作りました。

ふたりにはワンプレートにして冷蔵庫の中に。
e0074382_09244609.jpg

# by komugiyaajai | 2017-02-18 09:24 | お弁当 | Comments(0)